トピックス

HOME > 100均のパイプカッター

100均のパイプカッター

ダイソーの400円商品です。

ダイソーパイプカッター

あまり期待していなかったのですが、使えましたのでおすすめします。
ホームセンターよりも安く、あまり使う頻度もないので、これで十分かな?と思います。
ステンレスには対応してません。
以下、商品詳細です。

パイプカッター説明

現在、扉のない入り口に、カーテンを作っているのですが、吊るすのに
100均の「つっぱり棒」ではなく、「のれん棒」を使うことにしました。
そのままでは長いので、ジャストサイズにカットしました。
すごく簡単に切れました。

さらに、もう一つ、パイプカッターを使いました。
のれんのように「簡単に」とはいきませんでしたが、結果、きれいにカットできました。

それは、ダイソーの「ジョイントラック」のポール。
この鉄(クロームメッキ)はいけるだろうか?

現在、ポールの長さのラインナップは、24cm・39cm・47cmの3種類です。(すべて100円/1本)
ラックの高さを30cmぐらいにしたく、挑戦してみました。
実際には、固定部品がはまる場所が決まっているので、それに合わせて好みの長さに。

ダイソージョイントラック

今回、買ってきたものです。

この47cmポールをカットしてみる…。
(厚み結構あります)

なかなか切れない…。

と思ったら、パイプを入れる場所をローラーとローラーの間ではなく、
ローラーの奥まで押し込んでセットしていました。
ちゃんとした位置にセットできれば、1本5分ぐらいでカットできました。

ポールをカットする

パイプが細いので、ぎゅっと握っていると手が痛くなり、ゴム手袋を巻き巻きして
滑り止め&太くして持ちやすくしました。
手ごわかったけど、見事にきれいな断面でカット終了。

高さ変更したジョイントラック

キッチンの吊り戸棚に置いている、トースターの上に収納を作りました。
まだ手をつけたく、完成ではありませんが、
トースター上に食パンとスマホやカメラ等のここでよく使う充電ケーブル類を
100円かご2つ置いて収納する予定です。

余った17cmのポール4本。
底もキャップもないけど、どこかで再利用できないか?考え中です。

コメントする
スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます