トピックス

HOME > 入園・入学用の「上履き入れ」を作る

入園・入学用の「上履き入れ」を作る

来春の入園・入学準備に向けて、私のレシピや情報も少し充実させていきたいと思います。
しばらく、ミシンをお休みしていましたが、お問い合わせやご要望をいただいた方、お待たせしました。
今回は、「上履き入れ」です。

お兄ちゃんの入園・入学のときは、上履き入れだけは必要なかったので、レシピにありませんでした。
持ち手をDカンに通して使う、オーソドックスな形は、園児には使いにくい?(うちだけかな?)ので、
なかなか作る気になれず・・・、だったのですが、
他のレシピに応用するつもりで、いくつか、考えました。

また、最後に、他サイトさまの情報もおつけします。

★ 上履き入れ・キルティング1枚タイプ

上履き入れキルティング

オーソドックスな形の上履き入れを作ってみました。
皆さん、キルティングで作りたい(幼稚園の指定なのかも?)ようで、
厚いキルティングとさらに厚いかばんテープで、ミシンによっては作りづらい、このタイプ。
アクリルテープは2枚重ねず、段差にしてみました。
作り方はこちら
キルティング1枚で作る上履き入れ

★ 上履き入れ・2枚仕立て

そして、このオーソドックスな形を内布付きの2枚仕立てで作ろうか、迷いましたが、
あえて上履き入れとしては作らず、何か違う形で挑戦してみたいと思います。
(作品レシピ保留・下記説明図のみ)

参考までに作り方ですが、大きく分けて、2種類あります。
まず、先に袋口を縫ってしまうもの、

上履き入れ作り方1

私のレシピでは、持ち手フタ付きバッグがこの作り方です。
(文末の参考リンク先にも同じような方法で紹介されています)

そして、外布と内布を別々に作って、袋口を合わせる以下の作り方。

上履き入れ作り方2

私のレシピでは、お弁当入れ(横入れマジックテープ式・マチ付)レッスンバック(A4横・内布付き)
がこの作り方です。
個人的な意見ですが、こちらの方が基本的な作り方だと思います。

しかし、作る前に考えてほしいことは、
表側生地+内側生地の2枚の間にかばんテープの2つ折りは、とても厚すぎてミシンがかけれないと思います。キルティングを表側生地に使うなら、なおさら無理があります。
かばんテープを使わず、共布で持ち手を作る、等したほうがいいです。

★ 上履き入れ・縦長バッグタイプ

次に、オーソドックスな上履き入れから外れてみたいと思います。
縦長の持ち手が付いた袋で、持ち手が短いこのタイプ。
試作として、ダイソーの上履き入れをリメイクしました。
これを基本に、2枚仕立てのタイプを作りました。

上履き入れバッグタイプ

上履き入れは、内側に靴の汚れがつくので、ナイロン生地を使用してみました。
マジックテープ(1ヶ所)開閉です。
厚もの、薄ものが得意なミシンでないと、難しいかもしれません。
作り方はこちら
バッグタイプの上履き入れ(45度付き持ち手)

★ 上履き入れ・ファスナータイプ

子供によってはファスナーが大丈夫であれば、袋口がちゃんと閉まるこのタイプ。
キルティングであえて簡単に作ります。
オーソドックスな形に似せていますが、ぶ厚いかばんテープを横並びにさせ、
キルティング2枚+かばんテープ1枚分で大丈夫にしました。
(私のミシンは大丈夫でしたが、作る前に厚さや作り方を検討してくださいね)
ファスナー開閉の上履き入れ(キルティング1枚) ・・・試作中

★ 上履き入れ・巾着タイプ

上履き入れは巾着でいい、うちの息子。
大きなバックに荷物をまとめて入れるため、コンパクトさを追求したもの。
上履き入れとしては作っていませんが、うちはこの形を使っています。
お手軽な100均のポリエステル(ナイロン)製の洋服入れ巾着をリメイクしました。
作り方はこちら
100均の洋服入れをプチリメイク(巾着ショルダー)

と、以上が私の提案する形です。その他あれば、また追記します。
お好みはありましたでしょうか?

コメントする
スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます