トピックス

HOME > ハンドメイド品販売の注意点・サイト利用でお願いしていること

ハンドメイド品販売の注意点・サイト利用でお願いしていること

ご利用案内で「手作り品を売る場合は各自の責任内で」と表示させていただいていますが、
私なりに調べてみました。
「自分で作った」から何でも「売っていい」という手作り品の感覚ですが、
ちょっとルールがあるようです。
[教えて!goo] キャラクター生地で袋類を作り、バザーで販売すること
[YAHOO!知恵袋] ハンドメイドの商標権・著作権・・・どこまでが違反と思いますか?

といっても、私ははっきり理解できていません・・・。
商標登録、知的財産権、著作権などもう少し調べたらいいのかと思いますが、
[YAHOO!オークション] 知的財産権保護ガイド
が、とても詳しく説明しています。

とにかく、販売目的の「ハンドメイドSHOP」や「フリーマーケット」は別として(よくお調べになってください)、
バザーなどの収益を目的としない?ものであれば、その辺が特にあいまいになってしまいそうです。
うちの幼稚園でもキャラクターのかわいい生地を使ったり、やアンパンマンのマスコット等を作りました。
しかし、寄付された生地でお母さんたちが手を加え、幼稚園で使うものに変えている、
その手間をいただいている。という感覚でした。
バザーは、内輪のお祭りみたいなものですからね。
(しかし、お金が伴えば、私は商用利用になると思います)

ハンドメイド品を販売する上で、私が注意すべきと思うことは、
・ キャラクター系は作らない。(ぬいぐるみ・アップリケなど)
・ 商用利用できない生地(材料)がある。(ソレイアードやディズニーなどのキャラクターもの)
・ ブランドや企業もの、商標権があるものを二次加工等しない。
・ 画像やイラスト等は販売可能なものを使う、アイドルなどの写真を使わない。
・ サイト等を利用するなら、その利用条件に従う。

皆さんも販売するときには、よく調べてくださいね。

私のサイトは「作り方」を提供するサイトであり、その先は個人にゆだねています。
幼稚園に入園してミシン買った、昔から手芸は苦手だけど、というママ達。
これってどうやって作っているの?私も作ってみたい~という人のため、
そして、自分のバラエティを広げるため、そんな目的(個人の趣味)でサイトを運営しています。

ゆえに、「作る」に焦点をおいていますので、
「売る」に適しているか、作り方や材料等は「妥当」であるか、「安全」であるか、などは
ご自身のご判断でお願いしています。

お料理も含め、「作り方」や「レシピ」というのは特に著作権というものがないようで、
同じような作り方がたくさん存在します。
自分は意識していなくても、同じになってしまうこともあります。
そんな中、もっとこうしたら簡単で、というアイデアを考えるのもとても楽しいです。
これを自分で作りたい!と思ったら、その作り方を考えるもの好きです。
作り方には人により好みがあると思いますが、
元ネタがあれば、必ずリンクさせていただいています。

ひとつだけ、お願いしていることは、【そのまま使う】【利用して使う】のはやめていただきたいということ。
写真も型紙もすべて時間をかけて作っています。
画像等をダウンロードして、そのままレシピを作り直したり、サイト名やアドレスを消して配布したり、
と勝手に使っていることは、私にとって、とても残念なことです。
このサイトにおける、写真、文、コンテンツ等の著作権は管理人の私、ちゃまめにあります。
最低限のマナーを守り、楽しんでくださいね。

感想をいただいてい方、サイトにリンクを貼っていただたいている方、ありがとうございます。
とても嬉しいです。逆リンクでアクセスしております。
私には「デザインのセンス」も生地にかける「お金」もあまりないので、
とても雰囲気を変えて作っている方をみかけると、とても感動します。

手作りの楽しさ、手芸の輪を広げましょう。

コメント
こまき | 2010.03.23

とってもかわいいお手玉風バネポ。たくさん作らせていただきました♪
コロンとした形がかわいいですね。レシピ公開していただいて、感謝しています。
リンクさせていただきますね!

コメントする
スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます