• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > お知らせ

トピックス

お知らせ

軍手人形シリーズ、はじめます。

今度は「軍手」で人形を作ってみました。
部屋の片付けをしていたら、軍手が出てきました。
少し毛羽立って、大きく名前が書いてありましたが、試しに作るにはこれでOK。
さっそくお洗濯。

軍足」よりも「軍手」の方が身近にあるし、お人形作りにも便利なところがあります。
人形の腕や足は軍手の指をそのまま使えます。
(軍足よりも色は白くて、糸も太くてちょっと残念な感じはしますが・・・)
少し納得がいかないところがあり、もう少し改良する予定ですが、軍手(両手分)で作りました。
今回はお洋服も合わせてみました。

軍手人形シリーズ

軍手の「りーくん」と名付けました。

試作段階なので、ピンクのズボンになってしまいましたが、
はなちゃんシリーズの試作品を利用しました)
今度こそ、男の子を作りました・・・。男の子に見えるかな?
幼い男の子の設定で、お鼻とほっぺをつけてみたかったのですが、お顔の表情、バランスって難しい。
髪の毛や顔の表情で、もちろん女の子も作れますね。

人形を作って、それにお洋服を着せたい。
子供の頃にやりたかったことね。

【軍手人形「リー君」「メイちゃん」】 シリーズ
軍手を使った人形を作り、「着せ替え」を楽しみます。

3歳ぐらい~を対象にしていますので、
人形は軍手の大きさをMAXに使って大きめ、できあがり目安として、身長約28~30cmになります。
そして、お洋服はきせかえしやすいように少し大きめに設定しようと思います。

男の子「リーくん」、女の子「メイちゃん」
髪の毛のアレンジや男女別の洋服を作るにあたり、人形に名前を付けた方がいいと思い、命名しました。
軍手をリメイクする人形、(正確には「リメイク」とは言わないのかもしれません・・・)
「リ」「メイ」から取りました。
子供が人形に名前を付けてくれたらいいな~、と思います。

軍手もメーカーによっていろいろで、
人形本体の出来上がりの大きさ、また洋服の大きさが難しいのですが、
アレンジをしやすいような型紙を目標にしています。

応援励みにしております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

日本農業新聞に掲載されました

農業新聞掲載

5月26日(火)の日本農業新聞の生活紙面にて、熱中症対策グッズとして、
バンダナで作るネッククーラーが紹介されました。
農家さんなどが読む専門新聞ですが、初の取材というものを受けました。
一人で密かにサイト運営している私には、取材というものに躊躇しましたが、何あれ経験。
作り方を図にするというので、手っ取り早く説明しながら作って見せました。
装着している首もとの写真は私ですが、 恥ずかしいので、顔は出さないでいただきました。
取材の方が女性でしたし、とても暑い日だったので、
お帰りの際に保冷剤を入れたこのバンダナを作品の見本がてら、着けて帰ってもらいました。
まだ5月ですが、ここ二日、東京は大変暑いので、
アイスの売れ行きや熱中症のニュースなど、テレビで見ました。
今年もまた、暑い夏がやってきます。バテずにがんばろうっと。

今日もアクセスありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

新カテゴリ「おまめなかばん」「変身・なりきり」シリーズ

私の作品作りには、あれやこれや、その時に作りたいものを作る気分的なものが多いのですが、
このサイトを立ち上げたときに、8カテゴリに分けましたが、
9つ目のカテゴリ、「思いのママ。シリーズ」では、少し細かく分けています。
新しく追加していましたが、ご紹介がまだでした。

おまめな「かばん」】 シリーズ
小さく、ミニサイズにバッグを作っています。サイズをアレンジすれば、実用サイズも作れます。

変身・なりきり】 シリーズ
子供が何かになりきれるグッズを作ります。
洋服までには及ばないと思いますが、小物類を中心に作ります。

どちらも早く作りたかったものです。
カテゴリを設けたけど、中身が充実していない!!ということがないようにしたいです。

おまめな「かばん」の紹介です。

おまめなカバン

写真は、ビニールコーティングの豆バッグ(サイドステッチ、袋縫い仕上げ)です。
小さいサイズですが、ちゃんと、かばん・バッグになっています。
実用サイズでも作れるような作り方をすると、これぐらいの小ささが限界かも、と
10~15cmぐらいの大きさで作品を仕上げようと思っています。
「ミニ」というと実用的に使える小さいサイズ、「プチ」というとストラップ的なものを私は想像してしまうので、
「豆バッグ」と勝手に命名しました。
私「ちゃまめ」が作る、「まめ」サイズな、「こまめ(細かいところまで)」なバッグ。
語呂合わせです・・・。テーマを外さないようにと。

たくさん種類ができたら、小さなカバン屋さんごっこもできますね。
大きいものは生地をたくさん使わなきゃいけませんが、
試しに作ってみるなら、このミニサイズで練習用としてもいいかもしれません。
サイズのアレンジにはお応えできませんが、作り方のレクチャーの1つとして参考程度にしてください。

なお、もっと小さくしてストラップサイズを作りたい場合は、メルちゃんの小物として作る場合があります。
こちらの場合は、カバンの要素というよりも「小ささ」をメインに作るので、
どちらかといえば、より簡単な方法で作ると思います。

「変身・なりきり」シリーズでは、主に子供が何かになれ、楽しめるようなものを考えています。
もちろん、大人用も作れると思いますが、あくまで子供の興味をもつものに焦点をあてたいと思います。

変身・なりきり

最近、おもちゃのネックレスをしたり、かぶりものが大好きになりました。
次は、電車の運転手や車掌さんになりきれるように、帽子を作ってみたいと思います。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

「ソーイング&クロシェ」に掲載されました

ソーイング&クロシェ

本日、4月23日発売
ミシンとかぎ針のハンドメイドこもの レッスンシリーズ
Sewing & Crochet ソーイング&クロシェ
(パッチワーク通信社)
にて、私の作品「リーフ型コースター」が紹介されました。(51ページ掲載)

出版社の方からお声をいただいき、出版物に掲載されるのはやはり嬉しいものです。
レシピで作った作品をそのまま提出しましたが、
やはり、プロの撮影&編集ですので、作品も良く見えます(笑)

明日、4月24日(木)より、ホビーショウ2014が開催されます。
今年もどうしてもいけないのが、残念です。
手芸好きには楽しいイベントですので、お時間がある方はぜひに。

本日もありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

お問い合わせやリクエストについて

いつも、アクセスありがとうございます。
この時期になると、コメントも増え、日々嬉しく、拝見しております。

さて、いただきました質問やリクエストについてですが、
基本的に、すぐ文章でのお返事をしておりますが、
(コメントはコメント欄に、メールは返信で、掲示板は掲示板に。)
具体的なお返事や作品作りは、すぐにできないのが現状です。

順に受け付けたものをリストアップしていますが、質問においては、内容によって、順番が前後します。
すぐ説明できる質問や補足しておいたほうがよい事項は、なるべく早めに取り掛かります。
作品例が必要なものや難しいものは、他のレシピに応用できるように、考えることもあります。

また、一番多い、サイズのアレンジについては、
参考図をそのうち入れるかも?程度で個別にお応えすることができません。
作り方によって、サイズの変更をしやすいレシピもあれば、変更の説明が難しいレシピもあります。
作品をいろいろ作られている方は、説明なくともサイズアレンジなどできてしまうでしょう。
しかしながら、苦手な方には、参考図があってもわからないですよね。
ここは、大変申し訳ないのですが、どうぞ無料ブログゆえ、ご理解いただきたいと思います。
なるべく、サイズの変更がしやすいレシピを考えるようにしていきます。

リクエストにおいては、掲載時期などお約束はできませんが、ありがたく次の作品の参考にいたします。
内容によっては心動かされるものがあり、深く考えることもあります。
また、自分の作りたいものを優先したり、取りかかりづらいものは後々にしたり、と
自由気ままな作品作りをしています。
義務感を感じてしまうと、楽しくなくなってしまうので、「リクエストを取り入れながら」
作りたい気持ちを作品やトピックス記事にしていきたいと思っています。

と、質問やリクエストが、今更~な時期になってしまうのですが、いただいた内容は大事にします。
作ることが好きな私が、「作る方法」を公開する、というこのサイトの趣旨であり、
私は専門的な技術も知識もあまりありません。
完成度の高いものは作れませんが、それなりに形にすることが好きです。

今まで通り、感想や質問・リクエストなどは受け付けておりますが、
何かヒントやアドバイスになればいいと思っております。

これからもたくさん作品作りたいと思ってます。クリック励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

スマホサイトをオープンしました

スマホサイトOPEN

スマートフォン用サイトをオープンいたしました。

このブログに訪れる7割の人ががスマートフォンでアクセスしています。
私のブログは、FC2やアメーバのようなレンタルブログではないので、
簡単にテンプレートを変え、スマホサイトに対応させることができません。
サイトオープン時は、私のような写真などのデーター量の多い手芸サイトに、携帯サイトが必要か?
何より、あの小さい画面ですべてが伝わるか?と大変疑問に思い、携帯サイトは見送りましたが、
パソコンと同じように見れるスマホの登場、重たいPCサイトもサクサク繋がるようになって、
「もっと見やすく、スマホに対応させたい」と思うようになりました。

すべてのページがスマホ対応ではありませんが、
新着情報や、レシピを見る&探すには、PCサイトよりも見やすいと思っております。
パソコンの前に移動しなくとも、印刷しなくとも、ミシンや作業場の近くで見ることが可能になりました。

パソコン用トップページ
http://handmade.xsrv.jp/

スマートフォン用トップページ
http://handmade.xsrv.jp/sp/

「手作りなら、思いのママ。」スマホ用サイト

基本的に、PCページにスマホでアクセスすると、スマホページに移動します。
タブレットの場合も、一度スマホページに移動してしまいますが、
どちらも場合も、一度PCページに移動すれば、そのままPCページで閲覧できます。

さまざまな機種、バージョン等によって、カバーしきれないところがあり、
進化においつけない現状ではありますが、こちらも注意しながら運営していきたいと思っております。
なお、スマホに対応させるような記事の書き方をしていないところもありますので、
過去記事の見直しも含め、ゆっくり修正していきます。

応援クリック、やる気につなげます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

作り方のきまりごと、縦と横の表記

リピートでアクセスいだたいている皆様、ランキングで応援していただいている皆様、
いつもありがとうございます!
この記事は、サイトリニューアル直後に書いたものですが、変更を含め、再アップしました。

レシピにおいて、生地の大きさ等を記載する上で、【縦】20cm × 【横】15cm
と今まで表記していました。
掛け算にするから、面積の公式と重なって、縦が先になっていました。

よくよく考えてみると、【横幅】×【高さ】と表記するの方が妥当なのではないか?
と、今さらながら、気付きました。

本屋で手芸本を参考にチェックしたら、横×縦になっていました。
少し細かいですが、自分のサイトの統一性をつけようと思いました。

今後はこのように表記していこうと思います。
横幅 W (width) × 高さ H (height

新カテゴリ「ままごと」シリーズを追加しました

皆様のご意見・ご感想、リクエストは、まだ少し抱えているのですが、
入園・入学シーズンを終え、少し気分転換の意味を含め、別のことにチャレンジしたくなってきました。
もともと、あれこれ作ってしまい、作るジャンルの決まりのない私ですが、
以前からやりたかったことの1つに「ままごと」があります。

私が小学生のときに大好きだった、フェルトのマスコット作り。
そのフェルトの端切れを捨てずに、20年近く保管していました。
息子の幼稚園のバザーのときに、そのフェルトを使い、ハンバーガーセットを作ってみて、
即、お嫁に行った、あの小さな喜びがこころの片隅に、
また、男の子でもおままごとを楽しむ、そして、少し成長すると、○○屋さんごっこを始めることから、
ママが作って子供が遊んでくれたら楽しいだろうな、と思っていました。

ちょうど、次男もおままごとを楽しむようになったきっかけもあって、

【ままごと】 シリーズ
フェルトや布などを使って、食べ物をメインに作ります。
お屋さんごっこができるように、たくさん作っていきたいと思います。

チョキチクフェルトさんをはじめ、すてきなフェルトの作り方はいろいろありますが、
私の場合は、フェルト以外の素材も使います。
布や、捨ててしまう容器、厚紙など・・・

また、手軽なボンドも使います。
ボンドは主に、木工用ボンドです。
残念ながら、木工用ボンドは水性ですので、お洗濯はできません。
子供が口に入れてしまいそうな年齢なら、縫うなどして対処してください。
(ボンドを使わないと作れないものもあるかもしれません)

できるだけ、身近なものを使い、簡単に、それらしく作れるようなものを目指しています。 

月に少しづつ、増やしていきたいです。
ランキング
>>> 今日作ったものランキング <<<

ブログ村PVランキングが開始されました

PVランキングって?

「ブログ村ランキング」の新しいランキング方式、「ページビューアクセスランキング」が本日開始されました。
ブログ村のマイページで、「まもなく開始予定の・・・」が表示されてから、だいぶ経ちました。

ブログ村PVランキング1

6月25日という詳細が決まって、少し前に導入してみました。
IN、OUTに続く第3のランキングということで、ブログ村のバナーを押して応援してもらわなくても、
ページが表示されれば勝手にカウントされていくといいもの。
読者の方にわざわざブログ村へアクセスしてもらわなくてもいいので、気軽です。

このPVランキングに参加するためには、そのためのバナーを貼らなくてはならないのですが、
(JavaScriptが使えるブログでないと導入できないようです)
あまりに縦に長いものなので、私のサイトではトップページはあきらめて、
サイドバーに空白の余裕のあるカテゴリーページと個別記事ページに貼りました。
もう少し縦の長さが小さくならないものでしょうかね?(今後期待します)
導入をためらっていたのはそれがネックでした。
サイドバーの幅に合わせるものを選ぶと、250×675pxです。大きい・・・。

ブログ村PVランキング2

で、さっそく「PV順」に切り替え、みてみました。(INとOUTは加工して消してあります)
導入している人が少ないので、総合で8位/72万5千中、またとない快挙?いえいえ、今だけです。
もっとアクセス数の多いサイトはうーんとあります。
お恥ずかしく、アクセス数がバレバレですが、1ポイントが1ページピューのようです。

PVランキングに参加してみたものの、アクセス解析は他のツールを使っていますので、
私にはあまり重要視するものではありませんが、しばらくアクセス数の目安にしてみようと思います。
重要度は、IN>OUT>PV順ですかね。

ブログ村のハンドメイドカテゴリ内で素敵なサイトに出会ったり、
私にはいろいろな意味でここで刺激を受けています。
あまりランキングにはこだわらないようにしていますが、あると気になってしまうもの。
また、ランキングがあることによって、やる気を増したり、人とのつながりを感じたり。
ランキングの順位よりも、サイトの内容をもっと充実させねば・・・と思います。

※ 追記 2013.06.30
一週間、様子をみてみましたが、やっぱりバナーが大きくて邪魔なので、
ポイント数が少なくなっても(順位が下がっても)いいので、導入するページを少なくしました。

INポイントで応援してくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

印刷をすると所々の文字が消える

「レシピの印刷ページからプリントをすると所々字が消え、印刷されない」
という報告を受けました。

プリントアウトをしていただいたのに、インクを無駄使いさせてしまい、申し訳ありません。
原因を追究しております・・・。
(メールでご返答させていただきました)

例えば、このリメイクふくさのレシピには、(レシピの下の方に印刷ページのリンクがあります)
ヘッダー・サイド等、余計な部分を除いたこちらの印刷ページを用意しています。
この印刷ページから 印刷をすると、作り方の文字が所々印刷されない。 何回か印刷しても同じ。
のようです。

同じような現象がおきている方がいましたら、
お使いのブラウザ(InternetExplorerやFirefox等)とそのバージョンを教えていただきたいと思います。
コメント欄、もしくはメールフォームでも結構です。
また、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、対処やヒントを教えていただけたら大変嬉しいです。

ブラウザのバグ、もしくは私のページのCSS等が原因かもしれません。
私以外の別のサイトでも、同じ現象が起きているなら、ブラウザが原因かもしれませんね。

私の方で、印刷テストを(Windowsパソコンにて)してみました。
Internet Explorer (ver.6)
Firefox
古いバージョンですが、どちらも文字欠けはなく、大丈夫でした。
他のバージョン及び、その他のブラウザ、Mac、ipad等のタブレット(スマホ含む)では未確認です。
ご丁寧にご返信いただいたところ、IE9のようで、古いパソコンからは大丈夫とのことでした。

同じような現象を調べてみたところ、
[教えて!goo] IE8でWEBページが印刷されないところがある
[Yahoo!知恵袋] ホームページが印刷できないので困っています
とありましたが、違うような?気がします。

サイトを始めたころには、想像もつかなかった、タブレットやスマホの進化・・・。
うまく表示できなかったり、ちょっとした問題もあります。
携帯サイト作成は諦めましたが、スマホには対応させたいなと思う、今日この頃であります。
いろいろ難しいし、わからないことだらけです・・・。

サイト作りにも力を入れたいな。

>>> 今日作ったものランキング <<<

1 | 2 | 

このページの先頭へ