• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 原点に戻って~人形作り(軍足で作ってみました)

トピックス

原点に戻って~人形作り(軍足で作ってみました)

私がお裁縫を本格的にやるようになったのは、4~5年生ごろだったか、
時期についてはあまり覚えていませんが、家庭科が始まる前の小学生であったことは確かです。
母の針仕事を身近で見ているうちに、お裁縫に興味を持ち始めたのがきっかけです。

うさぎ作品

一番最初の完全オリジナル作品がこれ。
夏の台風の時に作り、そのときの作文が学校で選ばれたので、鮮明に覚えています。
30数年も経っていますので、しみや汚れがでてきてしまいました。
ボタンが両方についているぞ、なんでだ??

その後、人形やマスコットを作るのが好きになり、大高輝美さんの本にはまっていました。
歳が経つにつれて、身の回りで使うものを作るようになりましたが、
私の原点は、マスコットやお人形作り。
(子供の頃はお人形のお洋服を作るのが難しかった、フェルトなら作りやすかったです)
自分が母になり、男の子しか生まれなかったのもあり、
作りたいという気持ちも薄れていました。

夫の仕事で使用した「軍足
処分していいと言われましたが、何か急に人形が作りたくなり、
型紙もなし、一度きり、適当に現物合わせで、作ってみました。

軍足人形

しょっぱな、ひっくり返すのを忘れて、軍足の裏地がおもてになってしまいました。
洗濯してよれているのか、編み目方向が水平垂直でないのが反省点。

しかし、顔の表情など、どことなく昔の影響がでてきました。ふふ、懐かしい。
腕が短かったかな、と思いますが、手縫いでちくちく作るのが楽しかったです。
お洋服は、のちのち作るかな??

ブラトップとパンツは、縫いつけてあります。
男の子の着せ替え人形を、と思い、男の子を作りたかったのですが、
縫い代隠しにこのような結果になってしまい、女の子が出来上がってしまいました。

一応工夫したところがあって、何かにもたれさせればお座りができるようにしたところと
両手が合せられる(磁石を入れようかと思いました)ようにしたところ。
腕と足の付け根は生地の厚みのみで、わたを入れないようにしました。
特に腕はお洋服を着せやすいように、上下左右に動いたほうがいいと思いました。
(逆U字にして、肩と首ができれば、お洋服も作りやすいから)

軍足人形2

足もBODYに挟みこんで作ればよかったのですが、
適当に作ったので、長さのバランスがわからず、後付です。
そのために、生地端が丸見えで残念なので、
その対策に、軍足のゴム口がちょうどよかったので、ブラトップとパンツに。
残った部分はと「つま先」と「かかと」、
材料が靴下だけに、このグレーの部分で靴下が作れそう。
これで無駄なく、リメイクできました。

今回の私の作り方は、軍足の色がお人形の肌によかった(ナチュラルな生成り色)ことだけで、
(単なる生地として使った、靴下は二枚合わせになっているので便利だった)
形をうまく利用できていません。
軍手で人形やぬいぐるみを作ったりするのと同じように、
靴下でぬいぐるみ(サル・犬・猫など)を作ったりするのも知られていますが、
次に持ち帰ってきたときには、軍足の形を利用して作ってみたいなと思います。

参考までにですが、
お人形作りに便利な、かかとなし軍足(生成)があるようです。
これで作れば、もう少し大きい人形ができるのではないかな?

more

私が作りたかったのは、着せ替え人形。
リカちゃんやメルちゃんのようなお人形もいいのですが、
やわらかであたたかい布の手触り感のあるお人形もいいです。

今回、手作りのお人形について、いろいろ調べてみました。
やっぱり型紙があって、お洋服もたくさん作れてが一番いいと思います。
以下、どれも同じような感じですが(大きさが違うようです)、
キットで作れたら、お手軽で作りやすいのではないか?と思います。

(1) ホビーラホビーレ
人形名 「ニーナ」「アンナ」「エマ」&「ルイ/Boy」 (身長35cm)
http://www.hobbyra-hobbyre.com/category/425.html
キットを買わずとも、人形&お洋服の本も発売されています。

(2) CHECK & STRIPE
人形名 「ケイト」「マーガレット」&「パトリック/Boy」 (身長29cm)
http://checkandstripe-onlineshop.com/
1~2ヶ月の予約販売のようです。新作のお洋服も楽しみですね。

(3) フェリシモ(クチュリエ)
人形名はないようです。(身長27cm)
フェリシモ 今日からあの子のお友だち やさしい笑顔がステキな愛情いっぱいきせかえ人形
フェリシモ 個性いっぱい 愛情たっぷり コーディネイトを楽しむ きせかえ人形のお洋服の会
月1回のコレクションはいつ終了するかは未定なので、少し不安がありますね。
お洋服のキットは何が届くかわからないので、ワクワクを楽しみたい方向け。

(4) ウォルドフ人形
スウェーデンのお人形 (何種類か大きさがあり)
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/c/c201503/
大きさも何種類かあるようです。書籍も発売されています。
少し作り方が複雑です。以下、参考サイトです。
[ナチュびと杢家] http://www.natubito-mokuya.com/works01.html

(5) 米山京子さんの人形
昔、私も作りました。かわいいたれ目と丸い鼻が特徴のお人形。
調べてもわからないかなと思いましたが、ひと目でわかりました。
作家さんが判明してうれしく思います。
キットはなく、書籍がメインですが、廃盤書籍で入手は困難かもしれません。

2015.09.02

お人形やっぱり好きだな~☆

>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ