• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 手作り立体マスクの試作できました!

トピックス

手作り立体マスクの試作できました!

一段と寒くなり、家族が風邪をひき始めました。
この時期から春にかけて、マスクの需要も高まります。
うちは、もっぱら、市販で売られている安い「使い捨てプリーツマスク」を使っていますが、
手作りのマスクは、バザーやフリマを始めとするハンドメイド小物の定番であり、
最近では小学校の給食用としても使われているようです。
白いマスクから、色柄のかわいいマスクへ、ファッション性も高まります。

立体マスク試作 立体マスク試着

私が作るのにこだわったところは、
・ できれば、表はかわいい生地で、裏はさらし等で作りたい。
・ 市販の紙マスクにあるような鼻と口の方向があるものを避け、上下逆さまになってもOKな形にしたい。
・ なるべく、直線が多い形にしたい。
・ 生地が厚くなって内側でもごもごさせたくない。
・ 返し口は手縫いではなく、全工程ミシンがいい。
・ バイアスは使わない。

マスクですから、普通生地の2枚ではちょっと薄いかな?と思う場合、
重ねれば重ねるほど、作りづらくなってしまいます。
縫い代が内側にきますので、重ねない場合で生地4枚分の厚み、1段重ねるごとに2枚づつ増えていきます。
また、試しに市販の立体マスクから参考に型を取りましたが、
フィット感はいいものの、見た目は鳥のくちばし?みたいになり、私好みの形ではなく、
上下の目印をつければいいのですが、万一、上下逆さまになったら、フィット感が得られません。
曲線も微妙な感じで、難しくなってしまうかな?と思いました。

私の型紙(大きさや形)がイマイチであれば、型紙をオリジナルにしても同じように作れます。
小2と1歳児(3歳児並)に試して、子供用も作成していますが、お好みの形にアレンジしてください。

作り方はこちら
立体マスク(表裏あり、上下方向なしタイプ)

マスク関連のレシピや記事はこちら 
手作りマスク特集

more

ずっと、そのままになっていた立体型のマスク。
数年前と違い、検索すれば、たくさんの方が作り方を公開しています。
大きく分けて、作り方(生地どり方法)は2つ。
厚みを出すため、生地を重ねることを無視すれば、

(1) 2つのパーツからできているもの。
耳のところを「わ」にして、返し口を設けて、おもてに返して、周りをぐるっとミシンがけする作り方
鼻の中央部分から左側半分、右側半分を表裏一体に作ります。
リバーシブルにも使えます。

(2) 4つのパーツからできているもの。
表側裏側と鼻の中央部分から左側、右側をそれぞれ作り、表裏合わせて作ります。
おもてに返したら、耳のゴム通し部分を裏側に折り曲げて縫います。

上記の作り方の参考は、文末に外部サイト様のリンクを貼らせていただきます。
今回の私の試作は、(1)と(2)の中間のタイプになるでしょうか?
中間というか、それぞれの方法をミックスさせた作り方です。

フィルターマスク1 フィルターマスク2

カタチはコーヒーフィルターを横につなげた感じです。
笑っちゃいますが、コーヒーフィルターと輪ゴムで試作しています。
コーヒーフィルターでなくても、左右対称に紙を切り抜き、セロテープでとめるだけ。
オリジナルの型紙を作ってみても?!
型紙からできあがりの感じをイメージできますので、作る前に紙で作るのもいい方法だと思います。

あと作っていないのは、プリーツ型。
使うときに立体になり、しまうときには平らになるところがいい点。
パンを入れるときにビニールを結ぶラッピングタイをノーズワイヤー(取り外し可能)に使おうと思っています。
その他、何かいい作り方がひらめいたら、レシピにしようと思ってます。

これを作っていて、もう1つ作り方のアイデアが浮かびました。
それもまた、追記しようと思います。

それでは、以下、マスクの作り方です。参考までに。

(1) 2つのパーツから成り立つ作り方
[Le petit *K] http://kurumi-handma.jugem.jp/?eid=237
[neige+手作りのある暮らし] http://yunyuns.exblog.jp/i23
[ほっこり手仕事] http://h-yokatta.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_349e.html

(2) 4つのパーツから成り立つ作り方
[できるだけHappinesな毎日に] http://ameblo.jp/suuchan-rinrin/entry-10813009369.html
[私のおしごと家事・育児・ハンドメイド] http://blogs.yahoo.co.jp/kuru916koha221/4912353.html
[ql0v0lq的プチ★スローライフな日々] http://yaplog.jp/yl0v0ly/archive/18

(3) (1)で生地どり、(2)でのゴム部分の折り曲げ
[ちぁっきい♪ハンドメイド大好き] http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/29327186.html
[てんしのあしあと] http://blog.livedoor.jp/tensinoasiato/archives/1390710.html

(4) その他
[ます丸です] http://plaza.rakuten.co.jp/masumaru/diary/200908270000/

2011.10.24

応援クリック、励みにしています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ