• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > ポケットティッシュケースをナイロン生地で

トピックス

ポケットティッシュケースをナイロン生地で

どこの幼稚園でもハンカチ、ティッシュはいつも携帯して、というのが一般的だと思います。
幼稚園児の制服や体操服のズボンのポケットは小さいので、
ポケットティッシュはミニサイズのものを選ばざるをえなくなります。

ミニサイズは広告のティッシュなどではいただけませんので、100均で購入しています。
名前を書いてそのまま使っていましたが(人によってはシールを貼る場合もありますね)、
ティッシュがなくなるころには、ビニールが裂けたり、油性ペンで書いたお名前も消えていきます。

ミニポケットティッシュ1

やぱり、お名前付のケースを作ることにしました。
今回は、ナイロン生地で使ってみました。(写真左)
というのは、ティッシュをビニールごと入れる(カバーとして)のではなくて、
ティッシュをビニールから出してダイレクトに入れる(ケースとして)ためです。

綿生地にダイレクトに入れてしまうと、ティッシュが少々取り出しづらいです。
なので、スルスルっとした、ナイロン生地にしてみました。

こちらの作り方で、取り出し口を重ねました。
ティッシュの枚数、10組(1袋分)は1日で使わないし、少し厚いので、6~7組入れています。

なぜ、ダイレクトに入れようかとしたかは、中に入れる詰め替えティッシュを、
ミニサイズのポケットティッシュを購入するのではなく、BOXティッシュのものを入れようと思ったからです。

ミニポケットティッシュ2

このように、同じサイズに折ってストックしてあります。
たたみ方はどんなふうにでもOKだと思いますが、
センターで取り出しやすく、取ったときに広がると、子供も使いやすと思います。
これで、ミニサイズをわざわざ買いに行かなくてもOKになりました。

また、ナイロン生地で作ると、ポケットにも出し入れやすいと思います。
しかし、出し入れのしやすさは、逆に落としやすい、という欠点もあります。
ビニールそのままよりもツルツルしていませんが、
特にズボンだと、ポケットが浅かったり、足を動かしたり、座ったりする影響がありますね。
表側を綿生地、内側をナイロン生地としてもよかったかもしれません。
しかし、実はこのナイロン生地は、エコバッグの収納袋をリメイクしたものです。
大きさがジャストサイズだったので、無駄なく一枚で作ってしまいました。

more 幼稚園のハンカチティッシュ

ハンカチですが、赤ちゃんの時に使った、ガーゼの二重ハンカチを持たせています。
(28cm角を16分の一の大きさにたたんでいます。)
18cmのタオルハンカチだと、半分に折って、三つ折りしないとポケットに入らず、
15~16cmの超ミニサイズのハンカチだと、四つ折りで入るけど、ビチョビチョになりやすく、
年少のうちは、「たたんで入れることができない」ので、どのサイズのものを使っても
ぐちゃぐちゃにポケットに入れてしまいます。
たたまないのであれば、小さいよりも「表面積が大きく」「柔らかい」ことを優先しました。
子供がぐじゃぐじゃに入れても、とても柔らかいので、ポケットの中で小さくまとまっています。
鼻水も、ティッシュを使わず、ハンカチで拭いています。
いつも「ママ、ママ」と自分でやらない次男が、
幼稚園では、自分でポケットからぐちゃぐちゃなハンカチを不器用そうに取り出し、
鼻をぬぐう仕草が、『たまわなくかわいい』今日この頃でした。

2014.04.28

お鼻が痛いときは「鼻セレブ」を詰めてあげよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ