• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 自由研究に「ハンドスピナー」ってあり?

トピックス

自由研究に「ハンドスピナー」ってあり?

表題の通り、夏休みの自由研究にどうかと悩みましたが、本人の希望で
小学1年生の自由研究に「ハンドスピナー」を作りました。
元はYouTuberのセイキンのこの動画。(ベアリングがあれば作れるんだなー)
セイキン&ヒカキンの紹介しているスピナーにいち早く取りついた次男クン。
民族だぁ、アメリカンだぁ、欲しい欲しいと言ってましたな。
授業で作品を紹介し合うので、
やっぱり本人の好きなもの、説明しやすいものを選んだという、結論。
できあがりはこちら。

ハンドスピナー自作

自由研究は親と一緒に取り組んでもいいので、
どんな形を作るか相談しながら、6個作ってみました。
名前を付け、回るタイムを計り、早い順に書くよう提案しました。

① ゴールデン 47秒
ボルト7個(子供の発案)と結束バンド(ネット参考)
重量感があり、一番のお気に入りになりました。

② UFO 25秒
100均の排水溝ゴミガードとボルト8個(裏面)
中央がベアリングの大きさにちょうどだったので、
ゴミガードをカットして、円盤型にしましたが、裏面がUFOっぽいね、ということで
再度つけ直して立体にしてみたのですが(親子の発案)、ちょっと持ちにくい。

③ はね 24秒
ナット8個
家にある材料で、①と違う形をが考えたもの。(子供の発案)
ナットの接着が取れてしまったので、手直ししたら、①と同じくらい回るように。
書き直しはしなかったけど、二枚羽は市販品も持っていないので、本人は嬉しそう。

④ にじベアリング
ベアリングを使わないつま楊枝芯のもの⑥と回転の違いを見たかったので、
アイロンビーズの遊びにも同じものをもうひとつ。

⑤ タイヤマン
にじタイプ④⑥で要領をつかんだので、
ヒカキンのタイヤマンみたいな形を考えました。(親子の発案)
ビーズがたりなくなるという結果、ある色だけでこうなりました。

⑥ にじ(ベアリングなし)
アイロンビーズの配置の練習にと作った初めの一点。(図案はネット参照)
厚紙を複雑な形に切ったりすることは子供には無理なので、
アイロンビーズを配置して、きれいな形を作るというのはグッドアイデアだと思います。

率直な感想ですが、最高で47秒って市販品みたいに長く回りませんが、
回している感覚がいいので、遊ぶこともでき、それらしく作れました。

でも、ちょっと手出し過ぎちゃったかな??
グルーガン接着は、ほとんど私がやってしまいました。
共同作業でと思い、手を取り一緒にやっていましたが、
グルーでやけどしたり、瞬間接着剤で手がくっつくし、アイロンも熱いし。
そこを1年生一人でやらせるのは、無理。(危ないです、やめましょう!)

アイロンビーズだけは一か所見本を作れば、
それに合わせて規則的な配列をつけて置くことができていました。

材料があれば、くっつけるだけの工作なのですが、
そのくっつけるだけが子供には危ないし、ちょっと細かいので、不向きだったかもしれません。
プラスチックをカットするなどもできませんし。

形を考えたり、好きなものを作ってみるという経験がいいかなーと。
自由研究にスライム時計を先に作っていたのですが、
こっちがいいというので、ハンドスピナーを持っていくことになりました。

more

ここからは作成過程です。

ベアリングですが、
NSK製 608ZZ(内径8mm 外径22mm 厚み7mm ・ 両シール付き)
というものをヤフオクで仕入れました。
スケボー用とあり、送料込で6個・910円でした。

ベアリングシールド外し ベアリング脱脂

両面にシールド板がついているので、外すのがちょっと手間でした。(今回は片側だけ外す)
ゴムシール形や開放形を買えばよかったかと思いましたが、目打ちで取れました。
そして、仕事で機器のメンテナンスに使っていた、無水アルコールを使い、脱脂しました。
小さな白いものが底に…、グリスが取れました。
中にはちょっとひっかかりが気になるものもありましたが、
脱脂するのとしないのとでは、回転数に違いがでます。

そして、中心部。
ロイヤルホームセンターで買ってきました。

スピナーセンターパーツ

ネジ部分の長さ15mmでしたが、これにベアリングとワッシャー&ナットを入れたら、高さピッタリ。
頭は丸いタイプを買ってしまったものの、
ナットと同じ六角ボルトの方が平らで持ちやすかったかなーと。

◆部品調達について
今思えば、スピナー用の交換部品を購入すればよかったかもしれません。
(以下、適合する大きさ等確認してください)
【ハンドスピナー用交換パーツ】ベアリングキャップ 2個
【ハンドスピナー用交換パーツ】NTN608両側開放形

◆100均のアイロンビーズについて
ダイソー、セリア、何件か回りましたが、キャンドゥにありました。
丸型と多角形のプレート2種類(216円)購入。(使用後ですが写真はこちら
④のにじの中央部の六角形は、22mmのベアリングが入らなかったので、少々カットしました。
⑤のタイヤマンの中央部は、1~2mmのアキがありましたので、グルーで詰まりました。
⑥のにじの中心部(つま楊枝使用)の作り方はこちらの動画を参考にしました。

◆接着について
ベアリングに固定するには、瞬間接着剤よりもグルーガンの方がよかったです。
ベアリングや中心部に干渉しないように、厚めに接着しました。
見た目は悪いですが、子供が扱うので頑丈にしました。
結束バンドだけで作るのを参考にしましたが、外れてしまいました。
結束バンドで固定できる形であれば、接着前にバランスや回転の確認にもなります。
①のゴールデンは、結束バンドを使いましたが、ベアリングとの接着はグルー接着に直しました。
結束バンドを外してもいいんですが、飾りとしてそのままに。

2017.09.01

ハンドスピナーもブーム終わり?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ