• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > なでしこジャパン優勝!ハンドメイドで応援グッズ

トピックス

なでしこジャパン優勝!ハンドメイドで応援グッズ

なでしこJAPAN!ワールドカップ優勝、とても感動的しました。
東日本大震災や原発の問題、今の日本に勇気や希望を与える素晴らしい試合でした。
女子パワー、すごいわ~。
これから、オリンピックに向けて、さらにさらに期待されてしまいますが、
そんな、なでしこジャパンを私なりにひそかに応援したいと思います。

簡単に作れる応援グッズ、何か作ろうという気になってしまい、ミシン系の作品がストップ。
日本らしいもの・・・。そう!

「うちわ」

単純ですが、この夏の節電で、うちわが必需品。
応援で暑くあったら仰げるし、広告用のうちわならタダだし、リメイクしやすいし。
なんなら、日本の夏に使うものといって、外人にあげても喜ばれそう??
それに、うちわって「団扇」と書きます。
団結の「団」だし、末広がりの「扇」だし、なんか縁起がいい。
「応援うちわ」というと、ジャニーズのコンサートを思い浮かべてしまいますが、
スポーツ界ではどうなのでしょう??
ユニホームのジャパンカラー、日本の国旗や漢字、そして「なでしこ」や女子カラーのピンクを取り入れて、
まずはアイデアから。

応援うちわ

市販の必勝うちわは「赤」が多い。サッカー代表のうちわもあるようだけど品薄。
ワードで図形描画ツールなどでも作れてしまいますので、オリジナル作り、いかがでしょうか。
日本の丸は長方形に円だから簡単。背番号&選手名でもいいですね。
うちわの形は作らずとも、大きく長方形で背景色を印刷してから、
うちわの輪郭を手書きで写して、切ってしまえばいいのです。
色紙で切り貼りなんてのも簡単でいいしょう。

さて、「大和撫子」という言葉、日本の清らかで美しい女性の総称ですが、
「なでしこ」の花が語源になっています。
いろいろな種類も色もあるのですが、5枚の花びらです。

撫子いろいろ

今回は、過去に作品レシピに入れた、五角形の折り紙を取り入れ、なでしこの花を折り紙で切っています。
五枚花びらの桜や桔梗などに見えないように、いろいろ切ってみましたが、落ち着いたのは以下2つ。
試作切りで雑ですが、

切り絵なでしこ

五角形のようなナデシコ(左)、と、もっと花びらが繊細なナデシコ(右)
白い長方形の背景に赤いナデシコをのせれば、日の丸っぽいかな。

作り方はこちら
五角形折り紙でナデシコの花を切る

more

続いて、さらに折り紙…

ヤタガラス

参考までに、日本代表のシンボル、三本足の「八咫烏(やたがらす)」折り紙で折れますよ。
写真、左の青カラスは中級、右の黒カラスは上級、その他、初級と最上級の折り方があります。
[SAMURAI BLUE PROJECT] http://crow.samuraiblue.jp/

また、ユニット折りで、糊を使わずにサッカーボールが作れます。
[アイアムシールハンター] http://casinoslotjackpot.blog102.fc2.com/blog-entry-152.html

サムライブルーのペーパーだるまも。他の色もあり。
[キャノンクリエイティブパーク] http://cp.c-ij.com/ja/contents/2022/03263/index.html

2011.07.30
このページの先頭へ