• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > エルゴのカスタマイズ~(3)背あて

トピックス

エルゴのカスタマイズ~(3)背あて

エルゴのカスタマイズ~(2)収納方法
で、エルゴのフードは収納用になり、本来の目的で使ったことがありません。
フードは使わないので、収納を別の方法にして、取り外してしまおうと。
以前から考えてたこと、それは、

" 背あてをつけたい "

エルゴのカスタマイズ~(1)よだれカバー
の文末で、市販のよだれカバー兼ヘッドサポート(背あて)を一時期使用していましたが、

・ 腕を出して使いたい。(腕を出すと窮屈そう)
・ よだれカバーを洗いたいのに一体化しているので不便。(別々がいい)
・ マジックテープがほっぺ、口の近くでイマイチ。(材質も硬いし、色も統一感がない)

以上の理由で、首が座りだしてから結局エルゴは使わず、
昔ながらのばってんおんぶひもを使っていました。
私は、お兄ちゃんのときから、ばってん系。これが体にあって良かったのです。
でもね、やっぱり、おんぶでのばってん胸は恥ずかしいし、13キロ超えては重すぎる負担。
ならば・・・、

エルゴ背あて改造1

「エルゴに背あて」
フードを取り外して改造。

エルゴ背あて改造2

附属のフードを利用したので、色の統一感もばっちり!
おんぶから寝かせるとき、3回に1回位は起こしてしまったのが、すんなり下ろすことができるようになりました。
お首カックンにもなりません。

エルゴに背あてが欲しい

改造前は、昔のおんぶひもの取り外し可能な背あてを、エルゴにガムテープで固定して、
しばらく使ってみましたが、なかなか使い勝手が良かったのです。

今回は失敗を恐れず、大胆にジョキジョキ改造してみました。
一回改良し、解いたりして作り直しましたが、自分なりに満足いくものに仕上がりました。
しばらく使ってみて、改良の余地があれば、また考えたいと思います。

余った生地類とポケット内にまだついているテープ類でちょっとしたもの、ヒラメキました。
あと、これの持ち運び&収納方法も考えようと。
フードがなくなったので、ポケットとして使えるようにもなりましたvv スッキリ!

more

いろいろ試行錯誤したこと、一応以下に記載しておきます。

エルゴはお高いし、切ったり、穴を開けたりして、うまくできないというご批判、
ご使用による事故等の保障はありませんので、くれぐれもご自身の責任でお願いします。
エルゴにもいろいろ種類があり、それぞれ。
本当に、大丈夫?やってみる?

・ フードを切る前に不要生地で試作を作り、ガムテープで固定するなどして使用してみます。
・ あたりまえですが、フードを切り取ってしまうと二度と戻りません。
・ フードを使わなくても、好きな布で背あてを作って、よだれカバーともお揃いで作るのもいいかも。
・ 背あての材料には、100均で入手できる「下敷き」と「キルト芯」を重ねて使いました。
・ フードは薄い生地(外側)と肌触りのよいニット生地(頭側)を使っているので、接着芯を貼り、パリッとさせます。
・ 装着にはプラスチックスナップボタンで付け外しします。
・ もちろん、エルゴ本体に穴をあけてしまいます。(やり直しがききません)
・ エルゴの本体の厚さや背あての厚さで、厚すぎてスナップボタンが取り付けられない可能性があります。
・ 厚もの対応のスナップボタンやスナップボタンをつける工具が必要になります。
・ 手縫いで市販のスナップボタンをつけることも考えましたが、脱着の時に強度的に問題があるかもしれません。
・ マジックテープを手縫いすることも考えましたが、脱着の時に強度的に問題があるかもしれません。
・ マジックテープをミシンがけすることも考えましたが、エルゴ本体に縫い付けるのは難しいと思います。
・ 私は常時装着するので、取り外したときの使用で、スナップの出っ張りが痛くないか、の配慮はしていません。

※ 追記 2012.11.02
ご要望につき、参考程度にレシピUPしました。
エルゴのカスタマイズ~(6)背あて-作り方

2011.11.11

ご要望があれば作り方公開しますね!応援数カウントしてます。
エルゴで応援
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ