• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > クリスマスツリーを飾りました

トピックス

クリスマスツリーを飾りました

トーカイのタペストリーの飾りを子供と一緒に考えました。
子供の意見を取り入れて、マリオのクリスマスということになりました。

マリオツリー

うちの玄関入ったところです。
ここしか場所がなかったのですが、何気にリビングよりも玄関で正解でした。

マリオアイロンビーズ

マリオのキャラクターをアイロンビーズで作りました。
ビーズの穴に糸を通してオーナメントにしています。

一日数個づつ増えていくアイロンビーズ、
先日18日にして、もうこれ以上はいいかな?というぐらいの数に。

アイロンビーズ図案

すべての図案は、WEB画像を参考に。
子供に作らせるためには下絵を書いてあげないといけないので、
5mm方眼のノートを使い、用意しました。
この下絵に透明プレートを重ねれば、小1でもできます。(パーラービーズ使用)
真剣にやってましたね。

下絵が面倒でしたが、もう一つ、手間なことをしてしましました。

ツリーホック

アイロンビーズをかけるフックをつけました。(ツリーのグリーンのところのみ)
このスプリングホックをランダムに縫い付けました。
(ユザワヤのスプリングホック・No.3 黒)
途中やめようかとも思いましたが、24個つけました。

これにより、簡単に糸を引っかけてつけたり外したりできるのですが、
コインやヨッシートナカイ等は、強力両面テープでくっつけています。
(たまに取れるので、頑丈に貼り付けています)
始めから、両面テープでよかったかも?!

これだけでは、なんだか寂しい感じがしたので、以下、追加しました。

more マリオフォント

MERRY CHRISTMASという文字は、インクジェットプリンタ(写真光沢紙)で出力し、
一文字づつハサミでカットしたものです。
「マリオフォント」で検索して、こちらでダウンロードしました。
イラストレーターで、スーパーマリオみたいな配色をし、影をつけました。
なんとなーく使ってみたかっただけです。

ポインセチアクラフト

ポインセチアは、ペーパークラフトです。
キャノンクリエイティブパークのブーケ(ポインセチア)
レーザープリンタ(普通紙)で出力して作りました。

クリスマスといえばポインセチアなので、どこかに飾りたかったのです。
ポインセチアって生花は高いし、育てるの難しそうだけど、
造花ならおもいっきりできるので…。

ポインセチアアップ ポンセチア貼り付け

立体的な大きなお花が作れますが、所詮、紙なので、質感の嘘っぽさが否めませんが、
作りものらしく、中央はゴールドに変更して、たくさん作って雰囲気づくり。
花の土台に牛乳パックを使い、三角にして、その上に貼っています。
横からは裏の白が見えてしまいますが、
この位置でこの角度が、正面からは、花の真上から見える視角になりました。
赤は華やで、なんだかウキウキしてしまいます。

昨日のクリスマスイブはホームパーティして、ゆっくり過ごしました。
まだ、クリスマスまでを指折り数えてプレゼントを楽しみにしている息子。
サンタは信じているかわからないけど、来年も同じ気持ちで迎えることができるかな?

2017.12.25

Merry Christmas!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ