あわじ玉のカフスボタンを作ってみました
上の写真のような、細ゴム紐で作った玉でできたカフスボタンを作ってみたくなって、
いろいろ調べてみたら、
「あわじ玉」「淡路結び」というキーワードを見つけました。
作れそう、と思い立って、さっそく家にあったゴムであわじ玉の練習をしました。
(以下参考サイト参照)
100均とかで売っている、髪ゴムの細いもの。
あわじ結びを2周にして、それを玉にしていく工程は少し手間取ってしまいましたが、慣れれば簡単。
1本づつ、適度な力で送って引き締めていけばOK!
その際、便利だったものは、先の丸いピンセット(赤ちゃんの鼻つまりを取るもの)。
耳掻きとかでもいいかも。
はじめは、先のとんがっている目打ち(千枚通し)を使ったところ、ゴムがケバケバしてしまい失敗。
鉄アレイのように2個つなげ、カフスボタンを作るにあたり、以下悩んだところ。
・ 3周は大きくて、ボタンホールに入らない。3周は手間がかかる。( 2周で十分ではないか?)
・ 2色にするとゴム端が4本になる。(端の処理が面倒、複雑)
・ 単色では寂しい。(カラーゴムは入手しずらい)
・ 端の処理とジョイント方法。(壊れにくいように)
と、裁縫箱にたくさん入っている彩り豊かな刺繍色をうまく使えないかと・・・。
試作がたくさん、思ったより時間がかかりましたが、できた作品はこちら
左手前が本来作りたかったダブルタイプで、あわじ玉2周。
右奥はあわじ玉を半球状態にして刺繍糸(12本)を後から針でたどったもの、対はあわじ玉2周。
店で売っている、ハンドメイド品のものはどうやって作っているかわかりませんが、
(端を接着しているのかな?)、
ダブルタイプのつなげ方は、それぞれを結ぶ方法でガッチリいけました。
あとから刺繍糸2本どり(12本)は、なかなかいいアイデアだったかな。
端の処理だけ、もう少し、改良の余地あり。
この時期、バレンタインデーに手作りのプレゼントとしていいかな、思ったけど、
カフスボタンなんてあまり実用性がないかも。
カフスシャツ持っている人限定だし・・・。
でも、このあわじ玉、巾着の紐とか、ファスナーの取っ手とか、いろいろアクセントに使えそうなので、
これからも作品に取り入れたいと思います。
あわじ玉作り、こんな商品もあります!
[クローバー] アジアン結美D(あわじ玉)
参考サイト
[作ろ!ドットコム] http://www.tsukuro.com/lesson/L_frame/lesson05.html
[アトリエ・バンティーニ] http://atelier-bandieny.com/html/china2.php
[日々の楽しみ] http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20
[うぶすな日誌] http://ubusuna.jugem.jp/?eid=232
[ノヴァンジェル家ふたたび] http://meotonovanjel.blog94.fc2.com/blog-entry-222.html
ゴムカフスの付け方
[SAMURAI] http://shop.plaza.rakuten.co.jp/samuraipapa/diary/detail/201101080000/
作品レシピに入れるか、没か、どうしよぅ~。
>>> 今日作ったものランキング <<<
コメントする