でかでかリボンのふっくらクッションを作ってみた
60cm級のでかっかいリボン、実はクッションとして使います。
ねんごろ次男が足で枕にしがみついている枕の形を見て、思いつき、試作を作ってみました。
クッション材には、くたびれた枕(60cm×40cm)が入っていて、
カバーは取り外してお洗濯できるようになっています。
100均には、このサイズの枕(クッションなど)はさすがに売っていない?だろうから、
正方形のクッションをリメイクなどして、ヌードクッションから作れるように、
作品レシピにしようと思いますが、もう少し、改良をしてみます。
縫い付けてしまえば、とっても簡単なんだけど、カバーリングでも簡単に作れるように工夫します。
やわらかい枕に、ヘアーバンドをかぶせてみてください。簡単にリボンの形になります。
基本はこの形ですので、作れる人は、これだけで作れてしまいます。
「リボンの作り方」や「辻希美」や「若宮つばさ」のでかリボンで検索して、
私のサイトにきてくれる方が多いので、
ついでに作られて、ベットやリビングなどにおいてもらえたら嬉しいです。
作り方はこちら
でかでかリボンのクッション&カバー
ちょっと小さくなりましたが(55cm弱ぐらい)、
110cm幅の生地を50cmで作るというところに重点を置いてみました。
そして、なんとなくレースをつけてアクセントにしてみました。
中央部分はマジックテープ仕様にしましたが、
シュシュみたいにわっかにしたものを入れ込むだけでもいいです。
ただし、あまり小さい径(わっか)にすると、
クッションを縮めても入らない可能性がありますので、ご注意ください。
コメントする