• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > トーマスや電車のペーパークラフト

トピックス

トーマスや電車のペーパークラフト

雨の日には、子供が家で楽しく過ごせるようにと、今日はペーパークラフトをしておりました。
大好きなトーマス達です。

トーマス達のペーパークラフト

煙突の突起などはなく、直方体ですが、うちの子は大喜び。
トーマスをはじめ、10種類もあるので、並べて遊んでおります。
特にクランキーは、首を左右に回せて、クレーンの先には磁石をつけて(中におもりを入れ)、
後ろから紐を引っ張ると紐を上げることができるようにしました。(クレーン自体の上下はできません)
子供に急かされて作ったので、とりあえずのところ、スケールを大きくして、もうちょっと工夫したいです。
このクランキーが一番気に入ったみたいです。
データーは、以下サイトより、ありがたく使わさせていただきました。

毎日ひなたぼっこ
http://mai-hina.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10 (トーマス&仲間たち)
http://mai-hina.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20 (クランキー)

私は、はがき厚ぐらいのA4用紙に印刷しました。
プラレール大ぐらいの、大きさができます。

more

上の子のときも、このようなペーパークラフトを作っていました。
お兄ちゃんは、トーマスよりも本物志向だったので、よく乗る電車を作りました。
電車のペーパークラフトは、検索すると、いろんな鉄道会社があるのですが、
けっこう繊細にできているものが多く、作るのが大変なものが多いです。
しかし、子供が遊ぶためにはもっと簡単に作れて、単純なものでいいのです。

よく遊んだものは、牛乳パックをベースにして(飲み口の三角部分をなくして直方体にする)、
展開図を印刷して貼り付ける、というもの。
梱包用の透明ビニールテープでカバーしてあげると、子供が投げたりしても結構長持ちするのです。
マジックテープや磁石ををつけて中間車両や最後尾を付けて連結させることもできます。
牛乳パック大の車両ができるのですが、この大きさが大型のおもちゃを買わずともよかったりするのです。
たくさん作ると邪魔になりますが、簡単にできるので、どんどん作ってしまいます。
しまいには積み木になり、場合によっては電車にまたがったり(新聞紙を詰めるなどしたほうがいいです)。

そのサイトを7年ぶりに探して、子供と一緒に作ろうと思いましたが、なくなっていました。
牛乳パック鉄道模型 
イラストが本格的だったし、種類もたくさんあったのに、残念です。
似たような牛乳パック電車が以下ありました。

牛乳パック電車
[ぬいものちくたく] http://nuimonotictac.mameshibori.net/toys.html
[鉄道クイズ.com] http://trainquiz.com/papercraft/papercraft.html
[雪印メグミルク] https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft03.html

電車・イラスト(アップリケの図案などに)
[イラストでんしゃ図鑑] http://www.geocities.jp/web_hon/train/index.htm

2014.06.13

電車のイラスト書こうかな?
ランキングへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ