トピックス

HOME > キルティングでレッスンバッグ(マチ付き)

キルティングでレッスンバッグ(マチ付き)

久々の更新です。
次男君もピカピカの一年生になり、私の仕事も区切りがつき、毎日のリズムが整ってきました。

レッスンバッグ完成

今日は、小学校で使う音楽バッグと図工バックを作っていました。
普段は、教科書、図工着やリコーダー等を入れてロッカーにおき、教室から移動するときに持ちます。

買ってしまおうかとも思いましたが、
色柄はもうなんでもいいや、家にあるキルティングで節約し、超特急で仕上げました。
大きさも目分量で、というか、最初にチェックの生地で柄目安で裁断して、
定規を使わず、適当に作りましたが、レッスンバッグの大きさぐらいになりました。
たくさん中に入れることはないから、もう少し小さめでもよかったかも。
また、内側中央にマジックテープをつけ、
ロッカーでぐじゃぐじゃになっても中身がでないようにしました。

忙しいんだから、普通のシンプルなレッスンバッグを作ればいいものの、
ちょっと形の違うものを作ってみたくなり、この形を作りました。
キルティングでこの形、あまり見かけません。
どちらかといえば、ビニールコーティング生地のバッグでみかけます。

作り方としては、すでにこちらで公開しているのですが、
作り方を公開するわ、大きさのアレンジはしてね、という私のスタイルでしたが、
やっぱり実際の使えるサイズでの要望が多いので、いつか大きいサイズをと考えています。

と横道にそれましたが、
縫い代はすべて経ち目かがりにして、袋縫いにはしていません。
バイアステープなどでくるんでもいいのですが、とりあえず袋になればいいと思い、
端処理はとっても雑です。でもこれでよし!
キルティングで生地が厚いので、ベージュの袋は中に何も入っていませんが自立します。

このバッグをきれいに作るには、やっぱりステッチですね。
マジックテープも持ち手も表からステッチが見えないような作り方にしましたが、
他のステッチは、紺チェックより、ベージュ無地の方がステッチ目立ちます。
柄ものがいいね、やっぱり。無地はシンプルすぎちゃって。

レッスンバッグ縫い目

また、上のサイドのマチの部分、横ステッチを繋がるように同じ幅にしないと、
手作りの粗さが出てしまいます。

作成メモ
・できあがり 縦30cm×横幅38.5cm×マチ7cm
・袋口折り返し 4cm
・持ち手長さ 総36cm(間28cm)
・持ち手幅  25mm(綾テープ片面使用)
・持ち手間隔 間12cm

久々、ミシンを動かしましたが、この頃何でもメンドクサイと思うことだらけで、
でもやるとなると、細かいことにこだわってしまう、この性格。
このサイトで次は何から取り掛かかればいいかいっぱいありすぎて、
また、他にやらなくてはいけないこともいっぱいありすぎて、
結局、メンドクサイ。

でも、今日は自分のために作れた。
久々、作る楽しさから、もう一度。 

コメントする
スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます