トピックス

HOME > とても便利なレイアウトソフト

とても便利なレイアウトソフト

写真やイラスト、文字などを、レイアウト自由にパソコンで作るとき、
例えば、スクラップブッキング的なコラージュ写真、画像多めのチラシなど、
何のソフトを使いますか?

ワードでは、簡単なものならいいのですが、複雑なものになると作りづらいし、
高価な画像ソフトは、多機能すぎて使い方が難しかったり。
コラージュならスマホのアプリでも作ることができるようですが、印刷向きでなかったりと。

今日はソフトのご紹介です。
その名は
Print Album(プリントアルバム)

プリントアルバムサンプル

PurintAlbumを使って、私が作ったものです。
卒園アルバムを作るにあたり、
インクジェットプリンタで印刷して昔ながらのフィルム式アルバムにはさみました。
(上記は作ったものを最終的にjpegに変換して、顔を隠すために他のソフトで加工してます)

フリーソフトなのですが、
1口1000円程度寄付をしてメールでご挨拶すると、プラグインがいただけます。
このプラグインがものすごく優秀でした!
これがないとできることが半減します。

いただいたプラグインを組み込み、プログラム全体のフォルダーをコピーして、
他のパソコンにそのフォルダーごとコピーするだけで使えます。
そうやって、他のメンバーの方にも協力してもらいました。

使い方までの説明は、このサイトではしませんが、
直感的にできるので、少々いじくってみると、ソフト上で切り抜きができたり、
自由なところにレイアウトしたり、と簡単にできます。

こんな画像の作り方
[知恵袋] https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100519535

ただ、多数の写真をのっけると、メモリー不足なんとら~とのエラーがでます。
まず始めに使う写真のサイズをある程度小さくしておく必要がありました。
小さくしすぎると画質の低下になるので気をつけなければいけないです。
なんたって一眼のデーターは大変大きい…

一度にjpeg写真をリサイズするソフトはたくさんあるのですが、
これもまた、フリーソフト藤-resizer-を使いました。
昔から縮小専用。というフリーソフトを使っているのですが、
同じ比率でなんとなく藤risizerの方が画質がきれいな気がしました。

イラストレーターで作ったページもあるけれど、寄付だけでこれだけ作れたことに感謝です。
今後のバージョンアップに期待しています。
使用時:Ver1.15
(重なった画像をグループ化できて、前後の固定がでるといいなぁ)

印刷の本格的な卒園アルバムの業者にお願いしたかったのですが、
納期の問題で無理でした…。
(2月のイベントの写真をすぐ入れて、3月の謝恩会で渡さなければいけないというスピード作成)

インクジェット印刷も純正のインクはすごく高いので、
純正の6分の1相当の詰め替えインクを使用しましたが、
プリンタ(EP-708A)も壊れることもありませんでした。
(毎度詰め替えるたび、いちいちEPSONの警告メッセージがでます)

パソコンもイラストレーターも、レーザープリンタ・インクジェットプリンタ
そして裁断機、包装紙やOPP袋…もろもろ
文具・印刷業の娘でよかったと思える半年でした。

作成者K2000様のサイト(プリントアルバム)
[屋根裏部屋SE] http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_freesoft/soft_PrintAlbum.html

詰め替えインク購入先
※初めての方は「リセッター」が必要なので、ビギナーセットをお勧めします
[詰め替えインクのエコッテ] 楽天市場 / Amazon / Yahoo!ショッピング

写真プリント(大サイズ印刷対応)
※業者にお願いした方がインクジェット印刷より「安い」「早い」「きれい」です。
(L版6円、A4サイズ140円等)
[どんどんプリント] http://dondonprint.jp/

自分たちで作る文字入れ集合写真
[iFUJICOLOR] http://www.ifujicolor.net/article/14822163.html

卒園・卒業アルバム
※ソフト・コスト・サポート面、ここが一番いい!と思いました。
[夢ふぉと] https://www.sotsuenalbum.com/

コメントする
スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます