• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > おすすめ手芸用品

トピックス

おすすめ手芸用品

とっても薄いマジックテープ「3Mのメカニカルファスナー」

まず、ご覧ください。極薄のマジックテープです。

メカニカルファスナー

これは、3Mの「メカニカルファスナー」という商品です。
こんなに薄いマジックテープ(面ファスナー)は見たことがありませんでした。

3Mのホームページによると、噛み合わせ厚で1mm以下だそうです。
さわり心地もソフトでしなやかなのです。
裏面にテープがついているので、剥離紙をはがして貼ることができます。(黄色が剥離紙です)
ファスナー自体は白色なのに、透けてクリーム色に見えるのはそれだけ薄いってことですね。

さっそく、生地に貼り付け、ミシンで縫ってみました。

メカニカルファスナー閉メカニカルファスナー開

左がメカニカルファスナーで、右側が一般的なマジックテープです。
厚さに注目。ぜんぜん違います。

この薄さで、この付き具合、なかなか。優しいビリビリ音がします。とても不思議。
お人形のお洋服(はなちゃんシリーズ)で、
マジックテープで脱ぎ着させる場合、ギザギザ(フック)面が硬くて縫いづらいので、
どうにかならないか調べてみたところ、この商品に出会いました。

メカニカルファスナーカタログ

幅25mmと幅50mmがあり、手芸用として使いやすい幅なのですが、
残念なことに、一般消費者様向けの製品ではないので、一巻き25mという長さ。
お値段もそれなり。
また、ループ(NC-2841・メス)とフック(NC-2141・オス)が別々の商品になっています。

まずは、試してみるべし。
私は以下で購入しました。長さ50cmあれば、いろいろ使えます。
[AZARASHI PRO] 送料込み!3Mメカニカルファスナー500mm

一般的なマジックテープは、両端に2mmぐらいの耳がありますが、
このメカニカルファスナーは耳がないので、ハサミで好きな大きさに切って使うことができます。
これは便利です。

問題は強度です。約500回とありますが、手芸用に向いているか、
また、お洗濯などでどうなるか、只今実験中です。
一般的なマジックテープに比べたら強度は落ちると思いますが、
お人形のお洋服部分に使うには、今の段階ではまずます。

また、どこかのページで「縫製不可」とあったのですが、
ミシンで縫うことができましたが、どうしてでしょう?
糊付きなので、ミシン針に糊がついてしまうから?穴が開くことで亀裂するかもしれないから?
(端ぎりぎりを縫うと亀裂しやすいと思います)

いろいろ検討してみたいと思います。

このメカニカルファスナー、やはりドール界ではメジャーなもののようです。
また何かあれば追記したいと思います。

すごい技術ですね。感動!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

ダイソーの新しい「くるみボタン」キット

私のレシピにも登場する「くるみボタン」
以前に、くるみボタンキット(ダイソー)で紹介していますが、先日、ダイソーにて新商品を発見しました!

新しいくるみボタン1

似ているようで、バージョンUPしています。
なんと、あったら便利だなと思っていた、「透明」の打ち具台です。
しかも、入り数が以前のものの倍ぐらい入っていて、お得感がさらに感じられます。
専用打ち具入りのもの(写真上・左)と、ボタンのみの補充用(写真上・右)があり、さらに
写真にはありませんが、水玉やチェックなどの裁断済みの生地(6柄入り)の商品がありました。
商品展開は、今のところ以下のようです。

ダイソー 「くるみボタン」
C029 ボタンC29(ButtonC29)

18mm ( No.25専用打具入18個 / No.28補充用27個 / カット済み生地30枚 )
22mm ( No.26専用打具入15個 / No.29補充用24個 / カット済み生地30枚 )
27mm ( No.27専用打具入12個 / No.30補充用21個 / カット済み生地21枚 )

新しいくるみボタン2

なんと、透明に気を取られ、気づきませんでしたが、カット済みの型紙も入っています。
商品パッケージ裏にも型紙の大きさが印刷され、切り取れるようにもなっていますが、
それより厚い厚紙でカットされたものが入っていました。

新しいくるみボタン3 新しいくるみボタン4

透明なので、裏から生地の柄がみえて大変便利です。
あえて言うなら、ボタンの足の針金がぐねっと入れられて、雑な感じです。

以前のものと違うのは以上の点と、MADE IN CHAINAです。
100均の商品は入れ替わりが多いので、こちらに移行するのかな?

参考になれば嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

A面B面共通のフリーマジックテープ

フリーマジックテープ

マジックテープ(面ファスナー)といえば、
素材の違うザラザラとするギザギザした面と、やわらかいフワフワした面がセットになっているもの、
が一般的です。
しかし、2つで1セットという対のものではなく、
互いが互いにくっつく、共通の面をもつマジックテープがあります。

手芸ナカムラさんで購入したフリーマジックテープ(A面B面共通)というものです。
1.5cm幅ですが、細くも太くもなく、使いやすい太さです。色も豊富で、安いです。
1面にフックとループがついているので、粘着力は?と思いましたが、思った以上にくっつきました。
作品によっては、こちらのタイプがいい場合があると思います。

今後のレシピに登場する予定?です。
必要量切って、電源コードなどまとめて巻いてしまってもいいかなと思います。

※ 追記
コードをまとめるなら、両面にプックとループがある、ラップストラップという商品がいいかもしれません。

今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

かばんショルダーの金具

かばん金具

よく使いそうな、幅15mmと幅20mmの角カン・Dカン・ナスカン・リュックカンをまとめ買いしました。
1個あたりのお値段がとてもリーズナブルです。材質も悪くありません。
どんな色柄でも合う、銀色を選びました。

購入先は、前回のフェイクファーテープと同様、
激安のお店「手芸ナカムラ
激安金具コーナー

その他、いろいろなものが激安で購入できます。

ショルダー作成入ります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

激安!ふわふわフェイクファーテープ

先日購入した、フェイクファーテープ、写真のもので1セットになり、2セット購入しました。

フェイクファー見本1 フェイクファー見本2

左側・その1
黒(8cm)が1.6m、ワイン(2.5cm)1.3m、薄ベージュ(5cm)0.9m、ごげ茶(5cm)1.2mの、合計4本入り

右側・その2
黒(8cm)が1.3m、薄ベージュ(5cm)0.7m、グレー(3cm)0.9m、ベージュ(2.5cm)2.0mの、合計4本入り

でした。(カッコ)の数字は幅の長さです。
トータルで1セットに5メートルぐらいの分量が入っていました。

フェイクファー裏側3

裏側はこのようにになっています。
黒いテープ端はほつれません(黒い端テープにはファーがついていません)。
ファー生地を扱うと、裁断した生地端から毛がいっぱいとれてしまう、というのがネック。
テープ状なら、できる作品が限られてしまうけれども、気軽に使えそうです。

購入先は、激安のお店「手芸ナカムラ
フェイクファーテープハキレセット (定番商品ではありません)

何が入っているかわからない福袋的なこのセット、380円(税抜)で4~5本なので、お試しにいかがでしょう。
幅や色が決まっていて額実にほしい人は、いろいろ種類がありますので、1点買いもできます。
これでも、その辺の手芸店より安いかな、と思います。
フェイクいえども、肌触りがとてもなめらかです。(材質はおそらくポリエステルかと)

急に寒くなってきました。
この材料を使って、近々何か作品に仕上げてみます。

いつも応援ありがとうございます!
ランキング
>>> 今日作ったものランキング <<<

プラスチックスナップボタン

赤ちゃんの洋服などについている、パチンとしまるスナップボタン、縫わずに取り付けられているボタン。
金属製のものとプラスチック製のものがありますが、
今日は安価なプラスチック製のスナップボタンをご紹介します。

スナップボタンセット

購入先は、先日の記事、ころころ半球タイプのくるみボタンで紹介したお店と同じ、
かわいいボタンと手芸パーツの専門店 「ぴんくあっぷる
【プラスチックスナップボタン取付用】ハンドプライヤーセット

※ 新型のプライヤーセットはこちら
※ 形、サイズ、彩り豊かなスナップボタンはこちら

金属棒などを使い、カナヅチで打っても取り付けられるのですが(写真左下のネジゴムセット)、
慣れないと、根元から折れ曲がったりして失敗します。ちょい難しいです。
やはり、専用のハンドプライヤーという工具はあった方がいいです。簡単に付けられます。

使い方は、上記「ぴんくあっぷる」さんのページにもありますが、
私のサイトでもこのボタンを使う作品も入れていこうと思うので、取り上げさせていただきました。 

※ 追記
新型のプライヤーが発売されました(私のものは旧型です)。
ボタンバリエーションも豊富になりましたが、製造メーカーも変わり、多少の違いがあります。
特に、私がよく使う「14mm」は扱えなくなり、9mmは別売りのパンチ台が必要です。ご注意ください。

作り方はこちら
プラスチックプラスチックスナップの付け方

関連レシピはこちら
ゴム入りプールタオル(厚手仕様)

スナップボタンの大きさによって、付属のドライバーで、付け替えが必要ですが、
工具も安い(中国製)ので、一緒に買っておきべきかな、と思います。
子供が使うものに大きな14mmを選びましたが、
トップ(14mm)とボトム(11mm)の大きさが違うのに、使うまで気づきませんでした。
トップとボトムが同じ直径のものが共用できるし、工具も付け替えなくて済むのでいいかもしれません。
※ 新型のプライヤーでは14mmは扱えません。

後付けでミシンでマジックテープをつけるのが困難だったり、
ボタンホールを縫ったり、ボタンの手縫いが面倒な場合など、
また、厚手のものでもOKなので、とても活躍してくれそうです。

似たような商品はこちら
[サンコッコ] プラスナップ及び専用ハンディプレス

レーヨン100%のやわらかい綾織テープ

レーヨン100綾織テープ

近所の手芸店で購入した、この白いテープ。
家庭用テープ、スパンレーヨン100%と記載してあります。
メーカー等の記載がありません。

ある程度幅があって、すごく薄くて柔らかい、しかも、ミシンで縫いやすいテープを探していました。
これからUPするレシピので使用します。

同じ商品をざっと探しましたが、似たような商品がありました。

このテープの使い道は?
伸び止めテープにしたり、バイアスのようにくるんだり、
赤ちゃんの洋服につかったり(スナップボタンのところ)、
甚平や肌着のの紐として使ったり・・・、
いろいろあるようです。

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

手芸関連のかわいい素材データ

手芸素材集

かわいい素材集ROMを集めました。

[毎日コミュニケーションズ] 使える!かわいい!布・フェルト・紙の手づくり素材集
[技術評論社] style of girl 布と糸の素材集
[インプレスジャパン] 乙女の素材集 ナチュラル★かわいい
[翔泳社] 私の手芸箱 アンティーク素材集(メルスリー)

フリーのWEB素材を使ってもいいのですが、手芸関連のサイトで探すのが困難ですし、あると便利です。
なんてったって、加工がしやすく、高品質で印刷できます。

個人・法人問わず、データーの加工も自由にできるというのがいいところ。

こういう素材集、使用許諾範囲というのがあって、
【NG】 データーを再配布したり、データーを販売する。(加工してもダメ)
【NG】 ダウンロードできる形でサイトに掲載する。(加工してもダメ)
【NG】 加工したデザインハガキを売る。
以上のようなことは、できません。

サイトのデザインの一部にしたり、ポスターチラシなどのアクセントにしたり、はOKです。
商品のタグなんかにもかわいく使ってもいいでしょうね。
コラージュして、おしゃれに使ってもいいです!
私は、文字入れをして、ランキングバナーを少しずつ作っていこうと思います。
また、作品のアイテムとしても取り入れていきたいです。

よく読んで守り、どんどん利用しましょう。
かわいいので、少しずつ集め、4冊揃ってしまいました。当分、使えそうです。

思いのママバナー1 思いのママバナー2
上の2つのバナーは、 乙女の素材集 ナチュラル★かわいい より、素材を使いました。
(私のサイトのバナーにしているので、無断でこの画像をダウンロードしないでください)

くるみボタン ~ ころころ半球タイプ

このサイトに「くるみボタン」で検索される方が多いのですが、手軽で格安なものなら、
100均(ダイソー)のくるみボタン
をご紹介しています。
私のレシピのほとんどに、この100均のくるみボタン(フラットタイプ)を使用しています。

しかしながら、ころころとしたまん丸い半球タイプのものは、まだ100均では見かけません。
市販のものなら、たくさんあるのですが、
100均(@20円以内)に比べるとちょっと割高になってしまいます。
なかなか購入しなかったのですが、今日、入手いたしました。

ころころくるみボタン1

購入先は、
かわいいボタンと手芸パーツの専門店 「ぴんくあっぷる
【くるみボタン土台】ころころタイプ10個セット

22mmのころころタイプ、@15円です(2011年8月現在)。
残念ながら、こちらのお店では、サイズのバリエーションはありません。
しかし、手ごろな大きさなので、ヘアアクセや磁石等にも使えると思います。
くるむための打ち具もありますし(別売です)、
普通生地用と厚手生地用があって、生地の使い分けもできます。

くるみボタン比較

写真のように、穴通し部分が、100均のくるみボタンに似ていて、針金を「ひ」の字に入れ込んであります。
一体型のものは見たことがあるのですが、ちょっとめずらしい?かもしれません。

※ 追記 2015.06.01
現在、こちらの商品はなくなり、新しいタイプが発売されています。
形もサイズも豊富になりました。

まんまる、ころんとしていて、かわいいですよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

布や紙をラミネートできるシート「らみーちゃん」

今日は、アイロンで生地を簡単にラミネートするラミネートシート「らみーちゃん」をご紹介します。

らみーちゃん

透明タイプ」と「つや消しタイプ」があります。
布や紙を対象にして、ミシンがけもできるというところに注目です。
アイロンで手軽に接着でき、しかも、カットして必要な分だけ使え、便利そうなので、
思わず購入してしまいました。

らみーちゃんパッケージ説明写真

使い方も簡単です。

しかし、おすすめ手芸用品のカテゴリに入れておいて・・・ですが、
生地がしわしわ、バリバリになってしまい、
ポーチなど動きのあるものには使えないという意見があったり。
本来のビニールコーティング生地と比べたら、う~ん、イマイチという感じ。

私は、フェルトのアップリケを作ってから「らみ~ちゃん」を施しましたが、
フェルトのような厚い段差には向きません。
また、黒っぽい生地がしらっちゃけて見えるので、明るい色向けだと思います。

なお、洗濯もできるようですが、試しておりません。
(作っているうちにしわしわになってしまうぐらいだら、洗濯なんて向かないよねぇ?)
少し水に濡れる程度なら問題ないと思いますが、洗濯をしないもの対象で、
汚れ防止的な感覚で使うものに、適しているのではないでしょうか。

そういう訳でたんすの肥やしとなっていた「らみーちゃん」の存在でしたが、
布には使わず、紙にはどうか?ということで、千代紙に使ってみました。
防水と防汚、あと補強を兼ねられました。
用途によっては、なかなかいいかも!?

ラミネートした千代紙お守り

千代紙にコピー用紙「交通安全」を貼り付けてからの、ラミーちゃん加工です。
段差も気になりませんでした。

お守りの作り方はこちら
折るだけ!折り紙でお守り袋

前の10件 << | 1 | 2 | 3 | 

このページの先頭へ