カシミアや毛100%のマフラーをリメイク
とても肌触りのいいカシミアのマフラー、もしくは、上質なウール100%のマフラー、
いただきものなどで、たんすに眠っているものありませんか?
肌触りがいいし、とても暖かいのに、もったいない!
今日は、そのマフラーをリメイクして、違う形のマフラーにしてみることに挑戦しました。
とりあえず、以下、3点。
★ 子供の通学用のマフラーに
バーバリー風のチェック柄、小学校の制服(上下紺ブレに白シャツ)にばっちりだと思います。
これを、子供が簡単に装着できるように。
大人のマフラーは幅15cm(広げて30cm)ぐらいなのですが、
子供にはちょっと広すぎ、10~12cmぐらいがベストな幅(大人用を広げて三つ折り程度)かと思います。
また、うちの場合で言うと、半分に折ってできた「わ」に反対側のフリンジ部分を通してとめる方法で
装着しているので、マフラーをつける度にに半分に折りなおしています。
ぐちゃぐちゃ状態で置きっ放しだからなのですが・・・。
始めから、この形にしてあげる方法を考えました。
お好みの幅にして、半分にループを折った状態がつねにキープ。
さっと首に巻いて通すだけのかんたん仕様です。
作り方はこちら
大人用のカシミアマフラーを子供仕様にリメイク
★ おチビちゃん用の動物マフラーに
(写真)
こちらも上記タイプと同じ、「わ」に入れるタイプのマフラーですが、
かわいらしく、「わ」の部分を動物にしてみました。
見本は「クマ」さんですが、耳の形や色柄を変えれば、パンダ、うさぎ、ネコ・・・、にアレンジできると思います。
ポリエステルですが、柔らかくてあたたかい、プードルファーやフリース生地で作ってもいいですね。
おもて側と内側(首にあたる部分と動物の顔部分)の生地を変えて、二色使いもいいかも?
★ 女性用のフリルマフラーに
片面にフリルを付けてみました。
首に二周、裏側が見えないように巻きつけて、ストールピンでとめています。
思い付きを形にしてみたけど、イマイチ?かも・・・。
これは、裏側(ほつれ防止の裁ち目かがり)が見えるのが最大の欠点で、
端処理等のミシン工程が多いので、作り方の詳細は公開しませんが、こんな感じで作りました。
なお、ボリュームたっぷりなフリル(2倍の長さのフリル)になりましたが、
何かの拍子に立ち上がってしまうかも。
生地が厚いので、1.5倍ぐらいでよかったかな?と思います。
マフラーの耳の部分(赤線および黄線)をフリルの裾部分に使うところがポイントです。
参考の参考までに。
本日も励みの一票お願いします。
>>> 今日作ったものランキング <<<
コメントする