• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > Yシャツリメイクでスモック作り

トピックス

Yシャツリメイクでスモック作り

Yシャツのリメイクでスモックを作る、ある小学校でのママのお話しでした。
どうやら、買うのではなく、家庭内にある不要なもので代用してください。というエコなスタイルです。
パパのロングTシャツをそのまま着てもよいとのこと。
状態のいいYシャツを寄付していただき、「図工スモック」として、格安でバザーに並べました。
ここで簡単な作り方を文面で紹介したいと思います。

★ 不要部分のみをカットしてリメイク

スモックリメイクその1

Yシャツに施す手段を最低限にしました。エリ・そで・すそをカットし、端処理するだけです。
もちろん、Yシャツそのまま~な感じですが、お友達いわく、こんな程度でいいそうです。

・ エリは、不要な部分をカットし、バイヤス処理。
・ そでは、長さを調節し、三つ折して一周ミシンがけし(ゴム口を残す)、ゴムを通す。
・ すそは、長さを調節し、三つ折してミシンがけ。

子供の体の大きさとYシャツのサイズにもよるのですが、肩幅がと大きいし、
ポケットも子供が着ると変な位置です。
ボタンと生地色がYシャツっぽさを感じさせてしまいます。

★ もう少し手を掛けたリメイク

スモック全体2 スモック全体1

前開きではなく、ボタンをなくし、かぶり型にしてしまいました。
エリにゴムを入れたことにより、子供の肩幅ぐらいに仕上がりました。

・ 胸ポケットをきれいに外し、右側の腰の位置にしました。
・ 前身ごろはボタン部分を中心で縫い合わせます。
・ エリの部分は、頭が余裕で入る大きさにカットし、以下の処理をしました。

スモックえり2

【エリはバイヤステープ仕上げ】

バイヤステープを縫い付けてゴムを通す。
付け方は、両折れのバイヤステープをusakoの洋裁工房様の後ろに隠れるバイヤステープのぬい方で、バイヤステープの中にゴムを通せるようにしました。

スモックえり1

【エリは余り布でバイヤス風に】

バイヤステープも節約しようと、すそを切った時に余った部分で両折れのバイヤステープ風を作りました。
ちょっと強引でしたが(バイヤスは45度で生地取りすべきで、水平な状態を縫ったので無理がります)、どうにかなりました。
ゴムを通すので、多少ミシンでシワがよったりしてもすごく目立つことはないという強引な考え方で。

白より汚れの目立たない色柄で作成したので、着ていてもあまり違和感ないかしら?
アップリケやワッペンつけて子供っぽく仕上ました。

★ 生地として使う

リメイク半袖スモック

これは、単なるアイデアですが、
生地の節約のため、いらないYシャツの再利用し、Yシャツを「生地」として使っています。
と、普通の生地から作ったほうが、手間がかからないのですが、
エコな使い方としてここに記載させていただきます。
(Yシャツの大きさと型紙の大きさの兼ね合いもありますが・・・。)
市販の型紙を利用しました。
園児スモック型紙

Yシャツを分解してまえ後ろ「逆に」使っています。

・ Yシャツのまえ身ごろ → 中心でつなぎ合わせスモックの後ろ身ごろに
・ Yシャツの後ろ身ごろ → スモックのまえ身ごろに
・ Yシャツの胸ポケット → スモックの右ポケット
・ Yシャツのそで → スモックのそで

とそれぞれ、パパのYシャツをママがリメイクして子供に着させる。家族内のサイクルもありの、リメイクでした。
不要な洋服類を生地として使えば、いろいろな用途に使えますね。

そんな作品もこれから多く作りたいと思います。

2009.10.26
このページの先頭へ