• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 赤ちゃんとおっぱいママの必需品「授乳ケープ」を作る

トピックス

赤ちゃんとおっぱいママの必需品「授乳ケープ」を作る

下の子が1歳5ヶ月を迎えたとき、お出かけ用に見た目の良い授乳ケープが必要となりました。
(今までは、見た目をあまり気にせず、バスタオルを掛けて(+クリップ)、授乳していました)
もうすぐ離乳すべき時期であるし、ほんとに今さらながらですが・・・、
生地はたくさんあるので、作ってみました。

授乳ケープ01

写真が、完成したものです。
大物なので重ねてしまい、両方ともグレー系で見にくいので、ラインを引きました。
下のグリーンがかった水玉が曲線タイプ、上のブルーがかったストライプが直線タイプです。
どちらも、赤ちゃんのよだれかけを大きくしたような形です。
調節機能(Dカン等)にせず、後ろはスナップボタン(マジックテープ)でとめる予定です。

トルソーで着用写真を。こんな風に赤ちゃんに授乳しています。
そして、下は「曲線」タイプ。

授乳ケープ03 授乳ケープ04

思いつきで作った、この一作。
首回りはバイアスを使ったのですが、背中側のカーブは三つ折り。
これが大苦戦。
職業用ミシンみたいにアタッチメントがあったらなと思うのですが、本当やっかいな作業でした。
この作り方ではレシピ入りは無理、半分止めてしまおうと思いましたが、どうにか形になりました。
それで、すべて直線にしてみました。
下の「直線」タイプ

授乳ケープ05 授乳ケープ06

後ろは曲線よりもきれいではありませんが、これもありかと思います。

そして、曲線タイプには、首周りにソフトでしなやかな、ビニール製の「縄跳び」を芯材にしましたが、
こちらはハリのある25mm幅の硬めの「かばんテープ」を使ってみました。
芯材を折れたら、その重みで、少し下にさがってきます。
首周りはもう少し狭い方がいいか、
芯材を入れない方がいいか、もしくは、もっと硬い方がいいか、(たたみづらそうだし・・・)
人によっては100均一の便座カバーのプラスチックワイヤーを入れたりしているようですが、
何かいい方法はないかと、

授乳ケープ07

授乳しているときは、座っているので、片手を生地に添えれるようにしました。V字に縫いつけました。
(内側から、とっさに胸元を隠すことも可能)

また、メンドクサガリ屋なので、収納袋は別に作らず、本体に付属するように考えました。
(たたんでくるくるっとして、エコバックのようにボタンでとめるテープをつけました)

レシピを公開するには、いくつか課題がありますが、
最終的に、首周りは「見返し」で作れば、直線でも曲線でも作れるようになりました。
ただ、以下にあげる、一般的な作り方で作った方が、簡単でいいかもしれません。

more

まず、授乳ケープには、以下【A】~【D】のいろいろなタイプがあります。

【A】 前掛けタイプ(長方形の生地に首紐がついているタイプ、Dカン留め・ワイヤー入り等)
【B】 すっぽりかぶるタイプ(ケープのような形で背中もカバーできる)
【C】 ストールタイプ(長方形のストール型でボタンをつけて使う)

上記の3タイプが主流です。
Aで言えば、代表的なべべオレを中心に、キューズベリープラチナムベイビー
Bで言えば、マルチユースDORACO
Cで言えば、akoakoファムベリー
など、「授乳ケープ」「ナーシングカバー」で検索すれば、まだまだいろいろあります。

※ 追記 ありましたよ~!私の形に近いもの、見つけました。
【D】 前と横をしっかりカバーするタイプ
スマイルミンミの調整カンタイプPretaHouseのスナップタイプ(限りなく近い!)

以下、作り方の参考までに。

【A】 前掛けタイプ
[君のためにできること~] http://keniyuri.exblog.jp/11071317
[笑顔のたまご] http://www.egatama.jp/recipe/recipe_nursingcape.html
[みやこのナーシング] http://miyako87.web.fc2.com/mono-nursingcover.htm
[でごうさ日記~妊娠・育児~] http://plaza.rakuten.co.jp/decousa/diary/200908260000/
[*aloha na じかん*] http://alohami.exblog.jp/14309208/

【B】 すっぽりかぶるタイプ
[おいらの「なんでも手作りライフ」] http://oiralife.blog.shinobi.jp/Entry/52/

【C】 ストールタイプ
[さやかママの子育て奮闘記] http://www.senobi.info/blog/pages/junyu/
[ussylion] ushiy.blog28.fc2.com/blog-entry-319.html
chikuchikuhappy blog] http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/87221818.html

【リメイク】
[採って、食べる。大地のレシピ] http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-11163629757.html
[Sew Easy New York] http://toshimambo.exblog.jp/16067928/

生地は薄めで洗ってもシワになりにくい生地が私は好きです。
うちの子に限ってかもしれませんが、色は明るい色がいいみたいです。黒系だとイヤみたいです。
できるだけ、新生児のときから使うと、赤ちゃんも嫌がらないかな~、と思います。

2012.07.11

参考になれば、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ