• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 「移動ポケット」をいろいろ考えてみる 

トピックス

「移動ポケット」をいろいろ考えてみる 

「移動ポケット」
今や、定着したワードになっていますね。
もはや、園児や小学生には必需品なのかもしれません。

洋服にポケットがなくても(あっても小さい)、ハンカチとティッシュは身につけておきたい場合に
安全ピンやクリップ等で洋服に直接つけるポケットポーチのことです。
そのネーミングは、お洋服が変わっても、ポケットごと(移動できて)付け替えられる、
と言う意味合いのものだと思います。
クリップポケット、付けポケット、マイポケット・・・、言い方は人それぞれです。

移動ポケットという存在を以前から知っていましたが、おそらく・・・、
先輩ママが子供のために作ったものが、そのネーミングとともにサイト上や口コミで広まり、
(ふたの付いたポケット付きティッシュケースで折りたたんでひっくり返す方法が有名かと思います)
今では大手「フェリシモ」をはじめ、手芸店でもキットが販売され、
また、オークションやネットショップなどで作品が広められ、定着しっていったと推測しています。

リクエストがあり、私なりの作り方を考える上で、どのような構成がいいか、検討し始めました。

1.入れるものはハンカチとポケットティッシュのみ
2.フタ付き
3.クリップもしくは安全ピンで洋服に付ける

できれば、以下も。
4.男の子も可能なデザイン
5.コンパクト(薄型)だけど入れやすい
6.作成する上でサイズ等のアレンジがしやすい

これらの条件を満たすため、いろいろ思うこと。
・ ハンカチは子供の20cm角のタオルハンカチも入ることを念頭においています。
・ ティッシュは普通サイズのものを使おうと思います。
・ 安全ピンは危険な感じがするので、クリップ式の方向で。

検討していること
クリップはどれを使うか。
・ ティッシュ口を設けるか、ポケットのみにするか。
・ ティッシュ口を設ける場合、前面もしくは背面、それともフタ裏、どこが使いやすいか。
・ ティッシュ口を設けない場合、ポケットは2つにしたほうがいいか。
・ マチを付けないぺったんこなタイプだけど、入れやすくする方法はないか。

そんなこんなで、いくつか作った試作の中から。

移動ポケット試作1

どちらも同じ作り方からの作品です。(一部作り方を変えただけ)
試作なので、真っ白い生地で見にくいのですが、
特徴としては、ハンカチを入れやすく、カーブにしたところです。(左はゴムが入っています)
直線より入れやすいと思います。

移動ポケット試作2

うしろは、クリップを通せるタイプで、よくある仕様です。(付け方については、こちら
ポケットを意識して、ふたの形はポケット型にしました。(アレンジすれば他の形になります)
基本的な構造はこの作り方で、ポケット部分や折りたたみ式のティッシュ部分を追加した形になります。

移動ポケット型紙

上の写真は、型紙をセロテープで合わせたものです。
できあがりはふたをしめて、正面から見ると正方形なのですが、
生地は上広がりの台形で、底マチはありませんが、上部にマチのような空間(赤点線)を作りました。
なんというか・・・、たとえて言うと、スリッパのような、ウォールポケットのような・・・そんな感じです。
両サイドは型紙線(黄点線)を合わせて、まっすぐ縫うだけです。

作り方はこちら
付けポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ)

作ってみて、感じたことは、
・ ティッシュ口はハンカチを入れてしまうと広がってしまうため、重ねた方がいい。
・ ハンカチとティッシュを入れると、フタが浮いてしまうので、長い方がいい。
・ クリップは、もしかしたら肌に触れて、ひやっとするかも(特に金属は避けたほうがいかも)。
・ ズボンがポケット重みでずり下がってしまわないように、軽量にしたほうがいい。
・ ミニティッシュバージョンも必要か?

女の子のスカートやワンピースにはポケットがついていない場合があるようで、
女の子向けのデザインを多く見かけます。
角を丸くしたりすることもできますが、それは、別の形(作り方)で考えようと思います。

また、スボンやスカートの上にトップスを出して着る洋服だと、フタは邪魔かな?と思うようになりました。
トップスがフタ代わりになるかもしれないし。
仮に、トップスをスボンの中に入れていても、
子供が手を洗ってハンカチで拭くときに、濡れた手でフタを開けなければならないし。
(前もってハンカチを出しておいて、手を洗うということが子供はできない、ですね。きっと・・・)
フタを開けるというワンクッションをなくした、フタなしポケット、の方が良かったかもしれません。
それもそのうち考えてみようと思います。

うちは幼稚園が制服、小学校も制服なので、この移動ポケットは必要ありませんでした。
(体操服のジャージのポケットを大きくリメイクしたことはあります)
周りをみても、このポケットをつけているのをみかけたことがありません。
でも、ジャケットを着ない夏季には、スボン左右のポケットしかなく、
ティッシュはいつもボロボロ(半分に切れてしまう)、ハンカチはぐちゃぐちゃ(折りたたまない)になっています。
そういった意味で、くっついているけど、一体になっていないこのポケットは優れていると思います。
(スボンを脱げば一緒に取れる、足を曲げても、ポケットは曲がらない)
また、ポケットとして使わなくても、
小さなポーチとして、ランドセルにぶら下げたり、小物入れにしたり、と使えると思います。

最後に、他サイト様のタイプもみて参考にしてみましょう。
検索すれば、もっといろいろ出てくると思います。

more

折りたたんで作る方法 ----------

ポケット1つ、ティッシュ口1つ
[polka drop] http://www.polkadrops.com/ft07.php
[Juru’S キャラ弁] http://juru.at.webry.info/201207/article_2.html
[アトリエ] http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/39745.html (三角マチ付き)

ポケット1つ、ティッシュ口(&ポケット)1つ
[アトリエ] http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36985.html

ポケット1つ、裏面ティッシュ口1つ
[NUNOTOIRO] http://nunotoiro.web.fc2.com/tutorial-p07.html (折りマチ付き)

ポケット2つ
[Cotton Leaf]http://plaza.rakuten.co.jp/trmrh/diary/?ctgy=3
[いろえんぴつくろっき~] http://bdblog.blog48.fc2.com/blog-entry-43.html

フタを別に合わせる方法 ----------

ポケット2つ
[鳥籠手作り工房] http://hinauri-osaihou.seesaa.net/article/237028476.html
[sakura seeds**] http://sakurayumama.seesaa.net/article/267400338.html

ポケット1つ
[ぐーらた主婦のハンドメイド日記] http://song-bird.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13
[OCN手作り趣味レシピ] http://creaco.ocn.ne.jp/recipe/300#section_enjoy

ぐるっと周りを縫ってひっくり返す方法 ----------

ポケット1つ、裏面ティッシュ口(&ポケット)1つ
[MMM] http://mmm0202.exblog.jp/19332609/

ポケット1つ、ティッシュ口1つ
[MMM] http://mmm0202.exblog.jp/19332642/

ラミネート生地でで作る方法 ----------

ポケット1つ
[アトリエ] http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/29027.html

2013.03.30

ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ