• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 立体ファスナーポーチ、二枚仕立ての「マチ」

トピックス

立体ファスナーポーチ、二枚仕立ての「マチ」

マチのあるBoxタイプ、Cubeタイプのファスナーポーチを作る場合、
内側の縫い代の始末は、やっぱりバイヤス仕上げが一番かと思います。
手順もわかりやすいし、理解しやすいと思います。
また、ビニールコーティングの生地を使えば、切りっぱしでOKなので、
ミシン専用の押さえがあれば、一枚仕上げで簡単に作れるでしょう。

・・・が、内布付きのポーチを作る場合、
どうしても、バイヤス仕上げは(個人的になりますが)、好きではないのです・・・。

縫い代見えず、バイヤス使わず、裏付きのファスナーポーチ、できました!

BOXポーチ表

小さいサイズが作れれば、大きいものは大丈夫なので、
ファスナーの長さ20cm、高さのマチを4cmで作りました。
これより小さいサイズにする場合、この方法で作るのは無理です。

これをひっくり返し、裏側(内側)にしてみます。

BOXポーチ裏

最大の特徴としては、
縫い代見えず、ぴったり表側と内側の縫い代同士がくっついていることころです。
ぺったんこファスナーポーチ」の応用編です。
ただ、内側のサイドに返し口を設けることは困難なため、
今回の返し口は、ファスナー部の内側生地側です。(写真では糸のしつけがしてあるところ)

もう少し大きい化粧ポーチ(仮)などで、作品レシピをUPしようと思います。
久しぶりに、私の作品レベルからみて、「難易度★★★★★」の作品になります。

しかしながら、この作り方は一般的ではありません。
バイヤスでくるむ方法や、
表側・内側を別々につくって、ファスナーのところに手縫いでかがる方法よりも、
こっちのほうがいいという人も多少はいるかと思います。
作り方を理解していただけるか、心配ですが・・・。

いろいろ作って感じたことは、表側をデニムのような中厚手生地を使い、
内側に薄い生地を使ったほうがしっくりします。(今回は逆で作ってしまいました)
ファスナーを開閉するときの小さなループが付いているほうが使いやすいですね。

「王」のような形に裁断するのがいいのですが、
作っているうちに、微妙に中心がずれたりするので、
長方形から作り出し、いらないところは現物合わせでカットし、
マチをつくる「すぼら」な方法にしようかと思います。

※ 追記 多数、お問い合わせいただきました。おまたせしました。
レシピはこちら
たっぷり入るペンケース(内側すっきり立体マチ)

more

一般的な作り方は以下を参考にどうぞ。

縫い代をバイヤスでくるむタイプの作り方
[Peachmade] おむつポーチ作り方

内布を別に作り最後にまつる作り方
[ぴぴひよのパタパタ日記] ポーチ内布の仕立て方
[日々是日記] ペンケースの作り方
[twins*mamaのハンドメイド生活] ペンケースの作り方

ラミネートで作る作り方
[indy*uneko] ラミネートのころんとポーチ-作り方(ダウンロード有)
[手作り生活応援隊] ビニールコーティング・ラミネート加工のポーチの作り方

私は、 マチが表側で、三角と三角が向かい合ってみえるもの、
キャラメルの包み方のようにみえる「キャラメルポーチ」と呼ばれているタイプのマチは
あまり好きではありません。
例えば、以下の作り方
[Love*Lemonade] 【レシピ】キャラメルポーチの作り方。無料型紙
[StudioCrip手作り雑貨の作り方] 第59回たわら型のポーチ
など、とても作りやすいと思いますが、
今回の私の作り方をちょっと変えれば、キャラメルポーチにも、縫い代見えず、
の作り方ができてしまいます。
レシピにする予定はおそらくありませんが、マチを作るときに「W」に折る工程を
両方いっぺんに作って、重ねて縫うだけです。(返し口がファスナーのところである前提)
裏側も同じ形のマチになります。

2010.06.05

どのくらいの大きさで、何入れようかな?
handmadeblog
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ