• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 紅茶のティーバッグ折り紙~トナカイ&ソリ

トピックス

紅茶のティーバッグ折り紙~トナカイ&ソリ

ハロウィン関連をもう少し、と思ったのですが、クリスマスモードに入ってしまいました。
衝動的に作りたくなってしまった、ティーバッグの「トナカイ」
ツノも耳も、しっぽも、4本足で自立することこも、一目惚れしてしまいました。

teabagトナカイ

昔ながらの紅茶の包装袋で、折るだけです。4cmぐらいのかわいいトナカイになります。
これは、前川淳・作「ティーバッグのトナカイ」
[日易出版社] 本格折り紙(GenuineOrigami)入門から上級まで/前川淳
という本に載っているそうですが(未確認)、
嬉しくも、以下のサイトに丁寧に載っています!
[RESIDENT FIRST] 2011特集 http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/topics/xmas2011.html

で、トナカイがいたら、ソリは?ということで、自作してみました。
単純な作り方、はさみ入れありです。

teabagトナカイ&ソリ

日東紅茶のパッケージですが、ロゴイラストと社名をうまく見せるように折ってみました。

teabagソリ

そうしたら、紅茶の横幅にちょうどよかったので、
紅茶のティーバッグを運んでいるトナカイ&ソリにしてみました。

紅茶&ソリ

紅茶はお弁当の透明フタで囲って自立させています。
お砂糖を入れてテーブルの真ん中に置いてもかわいいかも。

シュガー&ソリ

サンタもティーバッグで挑戦していますが、まだ完成には至りません。
なので、折り紙のサンタとツリーも一緒にして。

サンタ&ツリー

サンタは折り紙1枚で作れます。(このサイズは10cm角で折りました)
かなり複雑な折り方です。
サンタの持つプレゼントの大袋は簡単ながら、自作して貼り付けてみました。
ツリーも折り紙1枚(ハサミが必要)で作りました。

サンタクロース
[YouTube] http://www.youtube.com/watch?v=RT8uTIkNfDA (動画)

クリスマスツリー
[噛み萬の日記] http://kamiyorozu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07
[cocoaloka] http://blog.livedoor.jp/cocoaloka/archives/53425548.html
他、多数。

さらにおまけ。
裏に両面テープを貼り、ピンキングハサミでカット。

teabag持ち手

切手風シール。
この持ち手部分も再利用してみました。

more

★ 「ティーバッグのソリ」の作り方

Teabagソリ01

(1)

テーバッグの長い部分を幅に合わせて谷折り、その半分に山折り、立ち上がりをつけます。

Teabagソリ02

(2)

切り込みを入れます。社名「日東紅茶」の文字の方がソリの前、ティーポットのロゴマークがソリの後(背もたれ側)になります。

Teabagソリ03

(3)

切り込みを入れた部分を適当な位置で折り、余分な長い部分は裏へ折ります。

Teabagソリ04

(4)

好みにより、中割り折りにして、角を入れてもいいと思います。

Teabagソリ05

(5)

ソリの先端は、四角に丸めて、余った部分は、2つに折られた間に挟んで固定します。

Teabagソリ06

(6)

ソリの後ろの端は、少し小さく作ります。あまった部分は、2つに折られた間に挟んで固定します。

Teabagソリ07

(7)

完成です。

2012.10.22

今日も読んでいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ