• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > Peachmade「こどもポシェット」の作り方、私流の作成方法

トピックス

Peachmade「こどもポシェット」の作り方、私流の作成方法

絶対に間違ってほしくないので、はじめに記載しておきます。
これは、Peachmadeさんのオリジナルのこどもポシェット(デザイン)です。
公開するにあたり、この私のサイトとpeachmadeさんとはまったく無関係です。
peachmadeさんの素敵な「こどもポシェット」のフリーパターンと作り方ページはこちらです。
この作り方(縫い代をバイアスでくるむ方法)が一般的な作り方だと思います。

これは、私のオリジナル作品ではなく、私なりの作り方「方法」です。
Peachmade「こどもポシェット」の作り方、私流アレンジしました!
お間違いや先方へご迷惑をおかけしたくないので、ヒントのみで詳細な公開を控えていましたが、
作りたい方が多少いらっしゃるようで、あくまでも作り方の一例として、参考になればと思い、
もう少しわかりやすい写真つきの作り方をこちらに掲載します。
型紙を使わないので、微妙に大きさは違うかもしれませんが、アレンジや工夫して作ってみてください。

基本は私のレシピ、ぺったんこファスナーポーチの作り方で作ります。
ぺったんこファスナーポーチの作り方が難しかったり、好みでなかったりすると、作れません。

また、前回の作品で、内側のマチも外側のマチと一緒の三角形にしましたが、
より作りやすくするために、今回は内側のマチの形状を変えてみました。
キルト芯を挟んだりすると、2枚分のマチ「W」を縫うのが難しくなるため、より簡単な方法をとりました。
マチはポケットティッシュカバー(3)~2cmマチ(2種類)と一緒の方法です。

縫い代見えず、バイアス不要で、表側と内側の縫い代が一体になります。
私は、このように作っています。
以下、続きをどうぞ。

more

★ 内側のバイアス処理をしないで作る方法

ポシェット01

(1)

表側生地(デニム)・内側生地(小柄)を37cm×21cmに裁断します。表側生地に芯材を貼りました。
ファスナーは裁断が可能なフラットニットファスナーを使います。長めを用意し、両端をカットして使います。
工程「9」まで、ファスナーを付け、端ミシンをかけたところ。

ポシェット02

(2)

ファスナーの上からの位置を決め、平らにします。
ファスナーは、正面から見て、右から左へ開くようにしました。
上辺18cm(縫い代2cm含む)、下辺20cm(縫い代2cm含む)の台形を描きます。
ファスナーを半分ぐらい開けておきます(開いていないとおもてに返せません)。できたら、ファスナーが離れないように仮止めしておくといいです。

ポシェット03

(3)

裁断します。

ポシェット04

(4)

紐通し部分のテープを端のほうでしつけ縫いします。表側生地にだけ縫うようにしてください(内側生地には縫い付けない)。
ここはあとで縫い代1cmで縫われます。
 

ポシェット05

(5)

反対側も同様に綾テープをしつけ縫いします。
こでで台形型の布地ができました。
ファスナーが半分以上開いているのを確認して、

ポシェット06

(6)

裏に戻します。「8の字」のように、ファスナー(赤線)が真ん中に入り、表側生地(青線)、内側生地(黄線)がそれぞれ中おもてになっている状態です。

ポシェット07

(7)

表側生地の底だけを「W」の形に折込ます。できあがり5cmのマチを作るとしたら、2.5cm折ります。
内側生地はそのままの状態で、縫い代1cmで、表側の端まで縫います。(黒線)

ポシェット08

(8)

反対側には返し口を設けます。上部からファスナーぐらいまで、縫い代1cmで縫います。(赤線)

ポシェット09

(9)

表側生地だけ、残りの部分を縫い代1cmで、先ほどと同じように底を「W」に折り込み、縫い合わせます。(黒線)
写真のように、内側生地をめくって表側生地だけ縫います。

ポシェット10

(10)

内側生地を手前に向け、表側のマチに合わせ、上に折りたたみます。そして、両サイドをミシンがけします。(赤線)

ポシェット11

(11)

このような感じで、内側生地にだけ返し口が残ります。

ポシェット12

(12)

返し口からひっくり返し、ファスナー口から表に返します。

ポシェット13

(13)

返し口をかがり、完成です。

ポシェット14

(14)

内側のマチはこのようになります。きっちりしたマチにすることはできませんが、表側生地と一体になっているので、気にならないと思います。

ポシェット15

(15)

縫い代見えず、スッキリな内側です。

2011.11.13

内側スッキリ、私の好み。参考になれば応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ<
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ