ちょっと大きめの「マカロンケース」
直径4.5cmほどの、ちょっと大きめ、マカロン型のファスナーケースを作ってみました。
本物のマカロンよりちょっと大きめです・・・。
くるみボタンやツツミボタン、厚紙等でいろいろな作り方(文末参照)がありますが、
私は、「350缶の底」で作ってみました~。
すべての工程、手縫いです。
アルミ缶なら、気をつけてカットすれば、女子でも大丈夫。(同じことするなら、くれぐれも注意してね)
アルミ缶の内側ってほんとうにきれいなのよね。(変なところに関心)
ちょうど、この夏用の魔法瓶用の氷を作ろうとしていた時、この底の丸みってクルミボタンのよう・・・、と。
で、さっそく手持ちの20cmファスナーを調整して、自分なりに試行錯誤。
思いつきで作ったものの、このサイズで何にしようか???
内側にゴムとポケットを付けてみて、
アクセサリーを入れて見たり、お裁縫入れにしてみたり、
と、ぐるっと一周、ファスナーで開閉するので、アクセサリーには落ちそうで「不向き」、
お裁縫入れにするには、もっと「別の形」がいいと思うし、
ストラップやキーホルダーでは大きすぎるし、
ぷっくりした局面が埋まっているので、収納力はないので、作品にあまり意味がないような気がして。
何か違うものを生もうと思います。
缶バッジ、とか、マカロン型でないファスナーケースとか。
しかし、このマカロンケース、きれいに作るのってほんとコツがいりますっ。
適当に作っちゃいましたが、今度作るときは、もう少しうまく作れそう・・・。
<作成メモ>
・ 缶の端はヤスリでなめらかにしたほうがいい。(微妙にガタガタします)
・ キルト芯をはさむと、もしくは厚手の布を使うと、アルミ缶の金属色が透けない。
・ ファスナーは、自分で長さ調節する。(14cmぐらい、現物合わせ)
・ ファスナーの縫い代はリボンで隠した方が、開けたときにきれい。
・ 必要により、ボンドをうまく使う。
・ ファスナーの織り目を利用して、曲がらないように、2mm間隔で「コ」の字縫い。
・ 内側の生地には(缶の円より小さい)厚紙をはさんでくるむ。
・ ポケットを付けるなら、生地の厚みで円が大きくなるので、厚紙を気持ち小さくする。
・ 内側の生地を縫い付けるときは、ファスナーを缶の方向に倒すと縫いやすい。
・ ファスナーと生地の間の縫い目が気になるなら、波幅の狭い山道テープを貼り付けても。
マカロンケースの作り方(検索すれば、もっとたくさんあります)
[flip-flop] http://blog.zige.jp/flip-flop/kiji/259645.html
[Andy's room] http://andy3.blog46.fc2.com/blog-entry-439.html
[レースとキルトにかこまれて] http://ameblo.jp/kindness10250628/entry-10863762360.html
[しあわせなじかん] http://plaza.rakuten.co.jp/yasu912handmade/diary/201204300000/
[kuniponの手作り日記]http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/34960694.html
[マミィの花と手づくりの時間] http://rosemamii.exblog.jp/13624189/
[neige+ 手作りのある暮らし] http://yunyuns.exblog.jp/16763791
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
>>> 今日作ったものランキング <<<
コメントする