• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 「家政婦はミタ」の折り紙パンダのメッセージカード★私の折り方

トピックス

「家政婦はミタ」の折り紙パンダのメッセージカード★私の折り方

今日は、直前の記事、
「家政婦はミタ」の折り紙パンダのメッセージカード
の続編になります。

パンダカード

先日の追記のヒント情報により、体の部分が折れました。
映像で再確認したわけではない(私は1回のみ見ただけです)ので、本来の折り方とは違うかもしれませんが、
これでよろしければ以下どうぞ。

ちなみに、顔の部分は、
[成美堂出版]親子で遊んで楽しい!おりがみ大図鑑136/小林一夫
に載っているそうです。

※ 追記 2011.12.28
下に追記しておきましたが、他の人の折り方を見てみると、手の部分は四角でした。
まったく同じものを求めている方は、以下サイト様を頼ってください。
この折り方は私なりの方法っいうことで、あくまでも、ご了承お願いします。
(最終回から日が経つにつれ、パンダの折り紙の情報がほとんどない状態から少しずつ増えています。)

※ 追記 2011.12.24
パンダの「顔」は、昔ながらの「かぶと」の折り方から始めます。
コメントをいただきましたが、私の方で「顔」の部分の折り方はUPしません。
しかしながら、上記の本の他に近いもの、見つけました。
[成田とわたしの日々ブログ] http://plaza.rakuten.co.jp/naritanowatasi/diary/201112230001/

※ 追記 2011.12.24
手が四角、折り方の参考に。
[どこかで誰かの役に立ちますように] http://dokodareyakudatu.blog59.fc2.com/blog-entry-14.html

※ 追記 2011.12.28
パンダの「顔」の折り方です。
[NOCCHOrigami] http://blogs.yahoo.co.jp/tigermoth_ship/22091210.html

※ 追記 2011.12.28
映像で確認されています。参考までに。
[ナルガさんのそこにシビれる!あこがれるゥ!] http://ameblo.jp/nargakurga/entry-11116505296.html

なお、ミタさんがドラマの中でささっと折ってしまう、
「1枚の折り紙からなる立体的なパンダ」は以下の本に掲載されているようです。
[ソシム] おりがみペットパーク/フチモトムネジ

さて、本題に入ります。

私なりの折り方の「体」の部分は、二層舟、だまし舟、かざぐるまの形を変えるだけです。
言葉で説明すると、
縦横4マスの正方形(計16マス)の角の1マスを三角に折って(白い方に黒い三角を作る)、
いずれかの方法で折ってみてください。
それでは、作り方の一例です。

more

★ メッセージパンダの体部分の折り方

ミタのパンダカード01

(1)

半分に軽く折り目をつけておきます。

ミタのパンダカード02

(2)

中心に合わせ、左右半分に折ります。

ミタのパンダカード03

(3)

まず、山折りに半分(二分の1)にして、その中心線に合わせ、谷折りに半分(四分の1)にして、折り目をつけます。
横から見て「W」の形になります。

ミタのパンダカード04

(4)

角を三角に折ります。(4ヶ所とも)

ミタのパンダカード05

(5)

内側を広げていきます。黄点を黒点のところに合わせる感じです。

ミタのパンダカード06

(6)

このように左右折ります。

ミタのパンダカード07

(7)

反対側も同様に折ります。

ミタのパンダカード08

(8)

これを谷折りにします。
これで、体の部分の完成です。

ミタのパンダカード09

(9)

広げると、一面メッセージが書けます。
メッセージを書く方は一面つながった面の方がいいです。

ミタのパンダカード10

(10)

工程「8」の状態に顔を貼り付けて、できあがり!

ミタのパンダカード11

【こんなことも!その1】

だまし舟構造なので、工程「10」の完成から、カードの下側の部分を「足」の方向に向けることもできます。
カードを閉じたときに、手と足、全体の形のパンダカードになります。

ミタのパンダカード12

【こんなことも!その2】

(1)
前項の体を広げると、パンダの体らしい?形になっています。

ミタのパンダカード13

(2)
二つ折りのカードに使わず、広げて使ってもいいかもしれません。
このパンダの顔の裏側は折り目だらけなので、紙に貼ったりして使ってもいいですね。

2011.12.23

この情報が参考になれば、応援ポチッっを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ