防災頭巾カバー・座布団タイプ(二枚仕立て)の補足
こちらのページは、防災頭巾カバー・座布団タイプ(二枚仕立て)の補足記事になります。
★ 作り方のポイント
今回の内布付きの作成方法は、袋物によくある、
内側生地側に返し口を作り、袋口をぐるりと縫って、ひっくり返すという作り方をしませんでした。
その作り方でもいいのですが、
縦の長さやマジックテープの位置などを現物合わせをして、大きさを確かめやすいように
仕上げたかったからです。
一枚仕立てのものを作っているような製作工程で進めてみました。
また、防災頭巾を出すときに、内布までひっぱり出してしまうことがないように、
マチの部分を表側生地、内側生地を一緒に縫い合わせてみました。
★ 角カン取り付け方法について
レッスンバッグの持ち手などに使われる、厚みのある、アクリルバンド(やわらかめ)を利用しました。
角カンを通して、縫い付けてあります。中央は縫わなかったので、持ち手になるように仕上げています。
手間がかかり、縫いづらそうとお感じのようでしたら、持ち手はあきらめて、このアクリルバンドを使わず、
綾織りテープ(25mm)(綾折りテープにしては、わりとしっかりしたハリのあるタイプです)を
下のように縫い付けて、作ってもいいかと思います。共布で作ってもいいですね。
こちらの方が簡単です。
2012.02.17
応援ポチ、励みにしています!
>>> 今日作ったものランキング <<<
コメントする