• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 「几帳結び」でお守りを結ぶのもあり?かも

トピックス

「几帳結び」でお守りを結ぶのもあり?かも

叶結びのアレンジ(蝶結び風)に引き続き、今日は、「几帳結び」(きちょうむすび)を結んでみます。
お守りの結びとしては「?」ですが、
リボン(蝶ちょ)結び風に見えたり、なんちゃって二重叶結び風(二重ではありませんが)に見えたり、
解けませんし、比較的簡単です。

几帳結び2つ

几帳結び
[作ろ!ドットコム] http://www.tsukuro.com/lesson/L_frame/lesson05.html
[ドラコと休日] http://blogs.yahoo.co.jp/high33kisstyle/5684065.html

上記結び方のサイトでは、3つの和が「品」の字のようになっていますが、
写真左(赤紐)は2本で、写真右(黒)は1本で真ん中の丸を小さめに結んでみました。
この2種類の結び方は最後にレポートしています。
(真ん中の「わ」の大きさを変えることにより、このように2種類作れます)
なんとなく、お守りに結んでもよさそう?かと思います。

几帳結びのお守り
[HINA★BLOG] http://ameblo.jp/sora-kumo-hosi/entry-10203005448.html
[FUJICA BOX] http://d.hatena.ne.jp/fujica/20120111/1326272528

お守りにも少数ですが、使われているようです。それで・・・、

無事カエル御守

お守りレシピでフェルトで作れないかとのコメントをいただきましたので、
交通安全のお守り「無事帰る」、カエルのアップリケを使ったフェルトの御守を作ってみました。
といっても、フェルトのカエル(アイロン接着は他のものに使いたいので、置いているだけですが・・・。
カエルのおなかに「安全」と刺繍したらいいかも。(文字の刺繍仕方も、そのうちに・・・と思っております)
結びも二重叶結びとの比較で3タイプ作ってみました。

フェルトのアップリケができれば、いろいろな御守りが作れますね。
受験お守り(合格祈願)、スポーツ御守(優勝祈願)、安全・健康・長寿・安産・恋愛・・・、
フェルト図案も充実させていけたらと思ってます。

作り方はこちら
フェルトのカラフル&ふっくら「お守り」

more

★ 几帳結びの作り方

几帳結び01

(1)

今回は2本を繋いで結んでみます。
まず、片方(白)の紐に「わ」を作ります。

几帳結び02

(2)

反対側にも「わ」を作り、後ろへもっていきます。

几帳結び03

(3)

もう片方の紐(茶色)を「わにして」、はじめ(1)のわに入れます。

几帳結び04

(4)

茶色の「わ」から、白のわに通します。

几帳結び05

 (5)

後ろへ折り返し、もう一度、茶色の」わ」に入れます。

几帳結び06

 (6)

ゆっくり引き締め、形を整えます。
できあがり!
結び目は、表側は「人」の向き、逆に裏側は「入」の向きになります。

几帳結び07

【例えば・その1】

わざわざ2本でやらなくても、1本で真ん中のわを大きく作り、カットすれば大丈夫です。
このように御守にリボン風としてつけることができます。

几帳結び08

【例えば・その2】

逆に、真ん中のわを小さく作ると、なんちゃって二重叶結び風に見えます。
また、あらかじめ紐に鈴を通し、この真ん中のわに鈴がくるように結べば(わを小さくなるように引き締める)、鈴付き御守もできますね。

2012.07.03

作りたいものいっぱい!
fuujimusubi.gif
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ