• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 完成!園児いすクッション(カバーリングタイプ)

トピックス

完成!園児いすクッション(カバーリングタイプ)

以前、100均のクッションを使い、ゴムをつけた丸洗いタイプの自転車クッションをUPしました。

Y様より、幼稚園の椅子、園児イスに掛けるクッションをリクエストいただきました。
次男出産等ですぐに対応できず、申し訳ございません。おまたせしました。

クッション(座布団)のご紹介がありましたが、是非カバーリングタイプ(クッションとカバーが別々)の作り方を教えて頂きたくメールいたしました。
すぐに汚れてしまうと思うのでカバーリングをと思ったのですが。。。
園で市販の販売もあったのですが、せっかくミ シンを購入したのでチャレンジしてみたくて。
なお、園では手作りの際の参考寸法サイ ズは縦24cm×横28cmとなっておりますので宜しくお願いします。園で販売があった既製品のアドレスを添付いたします。
アドレス:http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/012004000015/brandname/
(※ 追記 現在、この商品はないようです)

私のサイトで園グッズを作成して、また園ママに紹介していただき、ありがとうございました。
お求めの形になっているか少し不安ですが、参考にしてアレンジしてください。
幼稚園にはお裁縫が得意な人が必ずいますので、一緒に工夫するといいかと思います。

園座布団レシピ

なお、園児用クッション、自転車クッション、児童クッション等は正方形が一般的な?ようですので、
他サイズの参考にもなるように、作品レシピは現物合わせで作るようにしました。
中に入れるクッションは、ご指定の座布団と同じようにウレタン(スポンジ)にしてみました。
このタイプはジャストサイズで作ると見た目きれいです。
(普通のわた入り座布団でも作れます。)

作り方はこちら
園児イス座布団(ゴム付きクッション)

なお、参考までに、以下の【続き】もご覧いただいて作成していただけたら、と思います。
園グッズにもママの愛を込めて。
お好きな生地で自分の目印、お子さんに喜んでもらえるといいですね。

more

★ クッション材について

園座布団クッション材

手芸店で売られている手芸用ザブトンわた(ブツ切りタイプ)です。(所詮スポンジなので、耐久性を考えるなら低反発クッションを)
今回は、指定の大きさにカットするのですが、定規を使い、よく切れるカッターで切ります。切りにくいと思いますが、まっすぐカッターを入れて、少しずつ切っていきます。
※ ウレタンは空気に触れると徐々に酸化して黄変します。

★ クッション材の入れ口について

園座布団入れ口

裏側に出し入れ口を設けました。
位置はお好きな場所でいいと思いますが、ウレタンを出し入れしやすい位置にしましょう。
ウレタンと生地はすべりが悪いので、ウレタンを手で曲げたり、つぶしながら、入れてください。
おもて面(座面)にアップリケやお名前目印などをつけてあげると、子供が表裏を間違えることはないと思います。

★ ゴムカバーについて

園座布団ゴム

カラーゴムをわざわざ買うのも・・・。
白ならあるんだけど…。
というなら、生地でカバーリングしてしまいましょう。
ゴムの伸びを考えて、だいたい1.5倍ぐらいの長さの生地にゴムを通し、クシュクシュさせておくだけ。
作り方はこちら
幅広ゴムのカバーリング

★ おまけ

園座布団タオルで

写真は、市販のタオルを使い簡易クッションカバーを作り、ゴムとスナップボタンを縫い付けました。
中には100均のミニ座布団が入っています。
マチをつけると少々手間がかかりますが、マチをつけないこの方法なら、初心者さんでも作りやすいかと思います。
作り方はこちら
こども座布団(タオルで2ヶ所縫い)

★ 内側すっきり!二枚仕立て(リバーシブル風)

園児イスカバーリバーシブル

リクエストがありました!
カバーも二枚仕立てで内側の縫い代を見せず、すっきりと作りたい場合は、このタイプはいかがでしょうか?
ちょっと変わった作り方をしてしまいましたが、一案として参考にしてください。
作り方はこちら
園児イス座布団(2枚仕立てカバー)

2010.12.15

参考になりましたら、クリックで応援よろしくお願いします。
enchair.gif
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ