• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > お守りづくり、紐の結び方「二重叶結び」について

トピックス

お守りづくり、紐の結び方「二重叶結び」について

≪ 作品レシピ、もしくは、検索エンジンからアクセスされた方へ ≫
お守り結び、「二重叶結び」の結び方手順は、このページの下の続きを読むにあります。

手作りのお守り

今日は日本特有の「お守り」を作ってみました。
お子様に、受験生に、願いを込めた手作りのお守り、いかがでしょうか。
袋状になっていますので、願い事やメッセージ、写真等を入れられます。
小さいのでミシンで縫わずに、手縫いでも、
アイロン両面接着テープ手芸ボンドを使ってもいいかと思います。
お子様からパパへ、また、お孫さんからおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントとしても
いいかと思います。

作り方はこちら
アレンジいろいろ!手作りのお守り袋

アイデア次第です。
子供のランドセルに「交通安全・ぶじカエル」、安産祈願に「ママもり」など、
お名前入りのもの、
小さいサイズでストラップ、大きくして小物袋、五角形や角を丸くしたりと変形もの、
鈴やビーズをつけて装飾したり、生地をカジュアルにしたり、
いろいろ手作りを楽しんでください。

さて、本題に移ります。

お守りの二重叶結び

写真は一般的なお守りに見られる紐の結び方です。
結びも本格的にすれば、願いも叶いそう・・・。
この結び方、∞が2重になったような形の間の下に○がついている、
これは「二重叶結び」と言うそうです。
縁起がいいですね。単なる飾り結びかと思いきや、意味があるようです。

この言われ等は以下のサイトが参考になります。
[おまいり日和] http://omairibiyori.com/story/omamori003.html

また、この結び方は、
[タクサク記録] http://sasimichop.blog75.fc2.com/blog-entry-418.html
[日々の楽しみ] http://donguri-hiroi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01
で詳しく説明されていますが、

私なりの作り方を以下、UPします。格闘すること1時間・・・。
わかりやすいように、太いアクリル紐を使い撮影しました。
2本を平行させて作るのがコツです。
太い紐で数回挑戦してみて、綺麗に仕上げてみてくださいね。

more

★ お守りの二重叶結びの作り方

二重叶結び01

(1)

紐を半分にして、
中心部から数字の「6」を書くように、2本平行させます。

二重叶結び02

(2)

そのまま、「6」の丸部分を上側に半分にするように折ります。

二重叶結び03

(3)

左側の紐端を後ろ側に折り、
右側の丸部分に通します。

二重叶結び04

(4)

左に折り返します。
周りの紐と、直角、平行になるような感じで。

二重叶結び05

(5)

そのまま左側に2本平行させて、丸を作っていきます。
次に、写真の差してあるところに、紐端を通していきます。

二重叶結び06

(6)

こんな感じに、左右のバランスをとって通したところです。

二重叶結び07

(7)

真ん中の輪の中に入れて、下側に倒します。

二重叶結び08

(8)

裏側に返して、

二重叶結び09

(9)

横に渡った2本の紐の中に入れ込みます。
このように、裏側は十字になります。

二重叶結び10

(10)

表にして、完成です。
このように、表側はひし形の四角になり、2本の紐同士が交差される結び目ができます。
真ん中の輪はもっと小さめにするほうがいいと思います。こちらの整え方を参考に結び目のバランスをなおします。

◆ ご質問の前に・・・
お守り関連の記事はこちらにまとめてあります。
質問の多い、紐の入手先ですが、別ページに記載しました

以下、参考程度ですが、

こちらでは未確認ですが、以下の本に「二重叶結び」が掲載されているようです。
[世界文化社] 手作りお守り袋としあわせ小物/高橋よう子

本格的なお守りを作りたい方、こんなお店はいかかでしょうか。
オリジナル刺繍入りも作れます。
[楽天市場] お守り専門店「みつば」

「二重叶結び」の市販品もありました。取扱店があまりありません。
[笑福工房 万兵] http://item.rakuten.co.jp/manpei/megane/
[つくる楽しみ.com] お守り結び5色セット(飾り結び仕上り済み)2.5x17
[紐 D'Collect Shop] http://www.domoto.info/omamorimusubi.html (結び加工はなくなったようです)
 

2010.10.28

うまく結べるかな?
fuujimusubi.gif
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ