• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 防災頭巾の開閉をファスナーにしたい

トピックス

防災頭巾の開閉をファスナーにしたい

防災頭巾カバー・座布団タイプ(二枚仕立て)
をマジックテープではなく、ファスナーにしたいというコメントをいただきました。

あえて、このレシピにファスナーをつける方法を私なり考えてみました。
あえて、というのは、ファスナー型なら、違うレシピで作ったほうがいいかも?と思います。
マジックテープ(面ファスナー)では、最後の方の工程でつけましたが、
ファスナー(しかも内布つき)となれば、最初の方で縫った方が簡単に作れるのではないか?と。
そのレシピは、今後検討はしますが、
いろいろやりたいことも、中途半端になっていることもあり、この春に間に合うかどうか・・・。

でも、一案、こんな方法ではどうか、ご返事させていただきます。

長いファスナーが家になく、
大きな洗濯ネット(100均)のファスナーがありましたので、ほどいて再利用しました。
色もピンクで合わず、とりあえずですみません。

ファスナーをどこでどうやってつけるか、この位置がいいのではないかと・・・。
ただ、本レシピをほどいて、その折り目を利用していますので、マジックテープの幅で作っています。
三つ折りする幅はもう少し短くてもいいと思います。
ちょうど、足の部分にあたるので、ファスナーは内側に入る形で提案いたします。
ファスナーのスライダーの引き手の穴に何かストラップ等引きやすいものをつけると、
子供には開けやすくていいですね。

本レシピ、工程「16」「17」をとばし、工程「18」まで進めます。
以下、続きます。

more

★ ファスナーをつけてみる

ファスナー開閉01

(1)

本レシピ、工程「16」「17」をとばし、工程「18」まで進めます。袋口を三つ折りにアイロンがけしたところです。
また、ファスナーはできあがりの横幅より、数センチ長いものを用意します。

ファスナー開閉02

(2)

ファスナーのストッパーの金具の先を三角に折ります。

ファスナー開閉03

(3)

袋口の三つ折りに差し込んで、しっかり「しつけ」をしていきます。ファスナーのストッパーの金具が脇線から5mm~1cmのところから始めます。
しつけをきれいにすることが、うまく縫えるコツです。

ファスナー開閉04

(4)

このように、ファスナーを開けて、しつけをして、

ファスナー開閉05

(5)

脇線から2cmのところで終えます。

ファスナー開閉06

(6)

反対側もおなじようにしつけをしていきます。ファスナーの間隔も同じように脇線から開けておきます。

ファスナー開閉07

(7)

縫い終わり2cmは、このように、ファスナーを裏面に向けます。

ファスナー開閉08

(8)

ぐるりと一周ミシンがけします。
その後、しつけをほどきます。

ファスナー開閉09

(9)

このように、ファスナーが、内側に取り付けられました。

ファスナー開閉10

(10)

ファスナーの開口部。

ファスナー開閉11

(11)

ファスナー終わり。
ファスナーの先は、本体内部に納めます。

ファスナー開閉12

(12)

完成です。

2012.11.29

参考になれば、ポチっと嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ