• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 防災頭巾カバーにアレンジ(1)ショルダーベルト

トピックス

防災頭巾カバーにアレンジ(1)ショルダーベルト

3月も半ばに入り、今春の入園・入学シーズンとなりました。
準備に追われているママ達も多いことでしょう。
防災頭巾の作り方アクセス数がダントツです。さて、このような問い合わせがきました。

防災頭巾カバー・背もたれタイプ(キルティング+内布付き)を参考にさせて頂こうと拝見していました。COLORFUL CANDY STYLEの防災頭巾のような、持ち手を収納出来たり、ベルトがあったら便利だと思ったのですが、どのように作ればいいか悩んでいます。(略)

防災頭巾カバーショルダー 防災頭巾カバー持ち手収納

写真を見る限り、そちらの商品は、周りがバイアステープ仕様です。
ショルダーベルトは、バイアスを縫うときに一緒にはさみこめばいいと思います。
フタの内側からベルトがでているようです。
収納できる持ち手は、おそらく、背もたれ部分に隠しポケットのような構造?になっていると思います。

防災頭巾カバー・背もたれタイプ(キルティング+内布付き)
もともとこのレシピは、参考程度のものでしたが、
内布をつけたいという方が多数おられまして公開いたしました。
持ち手のテープの処理に最適な方法(背あてにはさむ形)を考えて作ったため、
そのの部分を違う形にするのであれば、違う構造を考えてもいいかな、と思いますが、
お互いの製作時間を考えて、時間的に無理なため、
とりあえず、今回は、持ち手はそのままでショルダーベルトのつけ方のみで妥協させてもらいます。

うちの息子の場合、おそらく面倒だといって、持ち手は出しっぱなしかも・・・。
背もたれにした場合も見た目、持ち手が付いていないほうがいいのしれませんね。
(持ち手なしで作る人も多いようです)

※ 追記 2012.03.15 持ち手の件、UPしました。
防災頭巾カバーにアレンジ(2)収納可能な持ち手

時間がないため、以下のショルダーベルトの付け方は、レシピで使った作品を解いて作っています。
また、手順の作品は、本来の大きさで作っていません。
全体を60%で縮小(25mmのテープを15mmで使用)しているので、
べルトには適さないやわらかい綾テープだったりします。ご了承ください。

以下、参考までですが、ショルダーベルトのつけ方です。

more

★ 防災頭巾カバー・背もたれタイプ(キルティング+内布付き)のショルダーベルトの付け

防災頭巾のショルダー01

(1)

角カン1個と移動カン1個、ショルダーテープを用意し、ショルダーベルトを作ります。
ショルダーの作り方はこちらを参考にしてください。

防災頭巾のショルダー02

(2)

防災頭巾カバー・背もたれタイプ(キルティング+内布付き)のレシピ工程「12」まで進みます。
次に、ショルダーを間にはさみますが、キルティング側からみると、移動カンが「うら」面になるように配置します。わかりやすいように、上に置いています。ショルダーの長さはマックスに短くした状態です。

防災頭巾のショルダー03

(3)

前項のショルダーの向きで、ショルダーを表側生地と内側生地の間にはさみます。はさむ位置は、次工程の写真を参考に。
レシピ工程「13」~「17」を参考に、内側生地に返し口を設けて、両サイドを縫います。

防災頭巾のショルダー04

(4)

このように、背もたれのついているところの上につけます。

防災頭巾のショルダー05

(5)

少し余裕をもって余分をカットします。

防災頭巾のショルダー06

(6)

表に返します。

防災頭巾のショルダー07

(7)

使わないときは、ショルダーをフタの内側にしたりできますね。

防災頭巾のショルダー08

(8)

ショルダーを長くして、写真のように端ミシンをかけます。
一例ですが、赤線のようにミシンのかける向きを90度変えながら、一度に縫ってもいいと思います。
ショルダーは負荷がかかるので、このように縫いました。

防災頭巾のショルダー09

(9)

ショルダーとして使うときにバランスよく見えるように、マジックテープの位置を決めます。
 

防災頭巾のショルダー10

(10)

マジックテープを縫い付けて、できあがり!

【あとがき】
フタにショルダーが付いているので、マジックテープでしっかりフタがしまること大前提です。
先にも触れましたが、作品を解いて、とりあえず作ったで、ショルダーをはさんで進んでいますが、
レシピ工程「7」
が終わった時点で、
背もたれポケットの上部にショルダーを仮縫いしておいてもいいと思います。
この場合は、キルティングの表が向いていますので、ショルダーも表に向けて作ってください。

2012.03.10

参考にしていただいてありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ