移動ポケットのクリップを通すテープ
私のレシピ、付けポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ)につけているテープ。
移動ポケットのこのテープ部分は、クリップで吊り下げるので、ややしっかりしたテープを使います。
もっと最適なものもあるかもしれませんが、質問につき、私が使ったテープをご紹介します。
手芸ナカムラで購入した、生成りテープ(幅1.5cm)です。
とても安いので、一巻き購入しました。
普通のアクリル製のやわらかい綾テープと比べて、少し厚め(厚1mm)でしっかりしています。
材質の記載はありませんが、手触りではアクリル100%ではなさそうです。
ところどころ綿?そばかすのようなものが入った、とてもナチュラル感があるテープです。
ただ、注意すべき点があります。
レビューによると、幅が14mmだとか、17mmだとか、生産ロットにより多少の誤差があります。
(しかし、手持ちのものは、ぴったり15mmでした)
今回の移動ポケットは、さほどの幅は気にならないので、そこはOKですが、
問題は、長さ方向に縮むこと。
写真は、同じ長さに切ったテープを、(上)1本は何もせず、(下)1本は水通しさせたものと、
長さを比べてみました。
約300mmが17mm縮んでしまいました。(幅は大丈夫でした)
テープを必要数切って、水(または、ぬるま湯)にしばらくつけておきます。
その後、水分を切って、平らなところに置いて、乾燥させておくだけです。
手間がかかりますが、テープの水通しをした方がいいです。
なんとなく、密が詰まってしっかりした感じがします。
共布で作れば問題ないと思いますが、私は、便利で簡単なので手持ちのテープを使ってしまいます。
テープがこんなに縮んだのにはびっくりしましたが、それを除いたら、とても縫いやすいテープです。
このテープとチロルテープを重ねて縫ったり、ショルダーの芯材として使ったり、
バイアスとして使ったり、ミニミニバッグの持ち手にしたり、
エプロンの紐、ブックカバーのしおりテープにしたり、他の用途にも使おうと思っています。
人によっては幅の太いものを半分に折り、グラニーバッグの持ち手にしたり、
(実用的なクラニーバッグの持ち手には三つ折りか、もう少し厚いテープがいいかな?)
はんこを押してタグを作ったりしている方が多いです。
(はんこには、この杉織テープよりも凹凸が響かない平織りテープの方がいい気がします)
レビューを参考にしてみてください。
クリック励みにしております
>>> 今日作ったものランキング <<<
コメントする