• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 「はなちゃん」の新旧とメルちゃんとの互換性

トピックス

「はなちゃん」の新旧とメルちゃんとの互換性

しまじろうの妹「はなちゃん」のおせわシリーズを追加しましたが、このモデルのはなちゃん、
BODY自体に、実は「新」「旧」があります。何が違うかは、以下に触れますが、
毎年、付属品が少しづつ変化し、お洋服も色などが変わったりしています。(ネット調べ)

・ 紺色 × 赤のボタン(赤い糸)
・ 水色 × 赤のボタン(赤い糸) + きみどりに3つボタン(赤・水色・茶)
・ オレンジ × 赤いボタン(赤い糸)
・ オレンジ × 薄黄のボタン(赤い糸)
・ サーモンオレンジ × 薄黄のボタン(薄黄の糸)

私は、紺色(初代?)と2012年(今現在)のものを入手しましたが、

はなちゃん新旧1

左の紺色が「旧」で、右のサーモンオレンジが「新」になります。
ぬいぐるみですので、人の手で縫製されているので、多少表情は違いますが、
大きな違いは、なで肩ちゃんと、万歳ちゃん。(← 私が勝手に言ってるだけです)
お洋服を脱がせてみると・・・、

はなちゃん新旧2

なで肩ちゃんのお洋服がずり落ちるという欠点を「新」で改善したようですね。
腕や手の大きさも「新」バージョンが少し大きくなりました。全体的に少しお太り?かしら。

で、さらに大きな違いは、後姿。

はなちゃん新旧3

うちの子が左「旧」のしっぽをくりくりするのが大好きだったのですが、「新」はプリント。
おむつを履かせるのに邪魔だったのかしら?これは残念でした。

また、「旧」は総わたですが、「新」はおしりの部分にペレット(プラスチックのビーズ)が入っており、
少しずっしり感がでました。うまく均等を保てば、お座りもできます。

そして、おリボンの形も微妙に変わり、立ち気味についています。

今後、はなちゃんの仕様変更があるかもしれませんが、
そのときは、このシリーズを終了するか、対応できるか、考えます。

余談ですが、しまじろうも、少しづつ変わってきています。
・ 赤 × 青吊ズボン
・ オレンジ × みどり吊ズボン
・ 赤シマシマポッケ × 青ズボン

more
メルちゃんのお友達 メルちゃんにも互換性をもたせ、お洋服を作れたらいいなと思い、
はなちゃんとメルちゃんのお洋服を比べてみます。
写真は、メルちゃんのショートヘアのおともだちです。
(以下、メルちゃんと表します)
メルちゃんは25.5cmで、身長差が5~6cmあるのですが、
新しいはなちゃん(2012)にメルちゃんの洋服を着せてみました。
はなちゃんとめメルちゃん1

ちょっとぎりぎりでしたが、どうにか着れれています。(子供が着せ替えるには少し無理かも?)
首元、背中、そして腕周りが少しキツメです。
ぬいぐるみvs人形なので、はなちゃんの襟ぐりが微妙な感じがします。
また(写真にはありませんが)、古いはなちゃんでも着れました。
でも、メルちゃんのショート丈がはなちゃんのロング丈になり、ちょうどよい。
ちなみに、メルちゃんにも着せてみましたが、ボタンとまりました。続いて下着。

はなちゃんとめメルちゃん2

はなちゃんにメルちゃんの下着、大丈夫です。しかし、その逆は無理があるかも。
構造上、メルちゃんの足は胴体の横側に張り出ています。
メルちゃんとの互換性を持たせるのは多少無理があるかもしれません。

また、2~3歳の子供がお着替えさせやすいように、多少ゆとりのある作りにしなければ、と思います。
はなちゃんは、おむつをする赤ちゃんの設定ですが、そこはあまり意識していません。

2012.07.30

応援クリック、励みにしてます!
ランキング
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ