• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 付けポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ)の補足

トピックス

付けポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ)の補足

移動ポケットの検索でお越しいただいている方、私のレシピを作ろうと思っている方、
まずは以下、ご一読ください。

このページは、付けポケット(ハンカチテ&ィッシュ入れ)の「あとがき」を兼ねた補足です。

この作品レシピは、私なりの作り方で、少しわかりずらいかもしれません。
私は、現物合わせしたり、まとめて切ったり、型紙を最低限しか写さなかったりという方法をとったりします。
写真数40にもなりましたので、詳細を充分レシピに入れたのですが、
超初心者さんには不向きなレシピになってしまったかと思います。

また、もう少し一般的な形にすればよかったのですが、少し違う形をめざしてみました。
・ ふたの形状を変えやすくしたい。
・ 2種類ないし、3種類の生地を使って、布の雰囲気を変えたい。
・ サブポケットをポケット口にかえたい。
・ 底にマチは作らない。
以上から、この形になってしまいました。
時間があれば、もう少し別の形で、簡単な方法を考えてみたいと思います。

あと、表に見えるミシン線は、ゴム口のカーブと、テープの中央を四角く縫いつけたところだけです。
私の好みですが、ミシン線を出さないほうが好きです。
ただ、ふたの端にステッチをかけませんので、ふたの形状は、できるだけ
アイロンでしっかり癖づけできる、直線がいいと思います。
このレシピのふたの角は、90度以上なので、内側で縫い代がもごもごせず、オススメです。

また、ハンカチは20cm角のタオルハンカチ(四つ折り)が入ります。
23cm角の薄手のタオルハンカチも入れることができました。(子供には無理かも)
ちびっこさんには、18~19cm角の薄手のタオルハンカチがオススメです。
また、扱いづらい(作りづらい)とは思いますが、
ポリエステル生地を内側生地に使うと(摩擦が少ないので)するっと入れることができると思います。
ただし、アイロンを使いますので、アイロンが可能か?等、温度には注意してくださいね。

では、それぞれの補足です。

 

型紙について

付けポケ型紙製図

厚紙に製図する場合は、上記寸法(単位mm)を参考にしてください。
基本、125mm×130mmが三連に並んでいます。そこから、赤字部分を修正していけばOKです。
カーブのところは、なだらかな曲線であれば特に気をつけることはありません。
もちろん、全体が青点線で対称な形です。
また、たての矢印は、生地の縦の目のことです。
生地のミミと矢印の線が平行になるように裁断します。裁断時の基本になります。
そして、生地に上下のある柄は、避けた方がいいです。
フタの柄が逆さまに、ってことになってしまいます。

 

ふたの形状を変える場合

ふたは先に行くにつれて、少し小さく(5mm)なっています。
これば、ハンカチとティッシュが入ると本体の袋より、ふたの幅が広く感じるために微妙に小さくしました。
さほど気にならないと思いますので、以下のようにすれば、より簡単な型紙ができます。

付けポケふた形簡単

例1は、ふたの幅を小さくしないで平行(赤太線)にします。
また、フタの形状を五角形にしないで、直線にしてしまえば、四角いふた(紫線)になります。
ここを角丸にしたりすることもできますが、あえてここでは触れません。

 

接着芯をつける場合

パリっとしているのがお好みであれば、表側生地に接着芯を貼ってもいいかと思います。
接着芯は白いので、黒系の生地を使う場合、型紙のラインが見にくかったりするので、
薄手の接着芯を利用しても、と思います。
余談になりますが、型紙ラインを引くときに、チャコペンは消えやすいので、
ボールペン(色の薄いものには注意)や濃い鉛筆で引いてしまっています。(私のやり方です)

 

マジックテープを付ける場合

ふたの開閉は、マジックテープをつけずに、かぶせるだけの方が子供には使いやすいと思うのですが、
マジックテープは必要でしょうか?
もしつけるのであれば、ポケットが完成後に、袋側に付けるのが困難なので、
作成途中に付けなければなりません。このレシピで言えば、
【2.サブポケットの作り方】の工程「7」のときにギザギザ面をつけるといいです。
ふた側は、完成後に。ミシン目が表側に出て嫌な人は、
【3.サブポケットを完成させてからの作り方】の工程「11」のときに、
内側生地のおもて面に、縫い付けるといいです。
相対する位置は、試作していないので、なんとも申せません。
何回か作っていて、理解・アレンジできる方のみお願いします。

2013.04.19

ご利用の際には、ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ