• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > 裏付き(二枚仕立て)きんちゃくの作り方

トピックス

裏付き(二枚仕立て)きんちゃくの作り方

巾着の中には布の切れ端や縫い代が見えない、内側からも見た目きれいな巾着が好きです。
二枚仕立てのきんちゃくを作ってみたい方に、私の作り方をUPしました。
巾着の作り方はいろいろですが、少し違う作り方のひとつとして紹介してみました。

片側きんちゃく作品レシピ

片側しぼりの巾着(二枚仕立て)~コップ入れ

両側きんちゃく作品レシピ

両側しぼりの巾着(二枚仕立て)~お弁当入れ

難点としましては・・・、この作り方ではマチをつけたほうがいいでしょう。
マチなしですと、生地が厚いほど底の縫い代のもたつき(角)が気になるかもしれません。
この巾着は生地の端が底でつながります。
例えば、生地AとBの二種類で作ると、正面がA、背面がB、
表側・内側をひっくり返しても、正面がA、背面がB、と同じになります。
2種類の生地ではなく、1種類(上下方向なし、薄手生地)の生地2枚で作るのがベストです。

★ 「L」字や「コ」の字に縫う

私のミシンは動きを止めると、針が下の位置(生地に刺さった状態)になります。
そうでないミシンでも、方向を変えるところまで縫い終わったら、
針が生地に刺さった状態でミシンの押さえを上げ、方向を90度変えます。
再びミシンの押さえを下ろし、縫っていきます。
以下の「紐通し部分の縫い方」の動画でも方向を変える縫い方をしています。

★ マチの作り方

両側しぼりの巾着には、内側と表側のマチを一緒に縫ってしまう方法にしましたが、
やりにくい場合は、下の写真のように四方のマチをバラバラに作り、表に返して形を整えます。

巾着のマチの作り方2

★ 紐通し部分の縫い方

前述の「L」字や「コ」の字に縫い方と同じです。方向を変えながら一周縫います。
袋の内側から縫うといいでしょう。 動画でどうぞ。
袋が大きい場合は、筒もの縫いを利用して、表側からミシン掛けしてもいいと思います。
また、生地がまたがるところ、切り込み部分の境い目は、
何度か返し縫いをして、強度をつけておくのもいいと思います。

★ 紐通し部分の幅

紐通し口部分は、5cm(返し口として10cm)、紐通し幅3cm+切り込み2cmにしています。
少し大きいというのであれば、横中心から開ける長さを短くして調整してください。
あまりにもここを小さくすると、ひっくり返すのが困難になりますので、適度な長さに。
薄生地でしたら5cmでも大丈夫でした。

返し口8cm

返し口として8cm (紐通し部分4cm)
紐通し幅2.5cm + 切り込み1.5cm

返し口5cm

返し口として5cm (紐通し部分2.5cm)
切り込みをなくして、一周縫うだけです。

★ 端処理の仕方

巾着の紐通し口

唯一の切り端が紐通し口をめくると見えます。
紐が動きますので、ホツレが気になる方は、
・ 裁断自体をピッキングバサミ(ギザギザのハサミ)で切る
・ 返し口のところだけでも縫製前に裁ち目かがりをかける
・ 紐通し幅を少し小さめにする
などで対処ください。

★ お弁当袋の大きさ、マチの扱い方

両側巾着のサイズ

作品レシピのお弁当袋のできあがりの大きさは
縦19cm × 横23cm (マチ10cm含む)
と表示しています。
これは、マチを作らないと、縦19cm × 横23cmの大きさのきんちゃくで、それに10cmのマチを作った(含む)ということになります。
マチのない両側きんちゃくを作る人もいるかな?と思い、こんな表示になりました。

お弁当入り

上記のサイズですと、園児サイズのお弁当袋です。
参考写真は、お弁当箱(14cm×12cm×5cm:内容量360cc)が入っています。
スプーン・フォーク・お箸の3点セットは残念ながら一緒に入らない大きさです。
子供用のスプーンとフォークぐらいならOKなサイズだと思います。

2009.12.07
このページの先頭へ