• ご利用案内
  • 作品レシピ
  • トピックス
  • ショップ
  • 掲示板
  • リンク集

HOME > トピックスTop > DX妖怪ウォッチのライト部分(ライターLED)

トピックス

DX妖怪ウォッチのライト部分(ライターLED)

まだ、どうにかしたい、自作のDX妖怪ウォッチ
もう少し改良したいけど、そのうちブームも去っていくだろうからと後回しに、というのが現状なのですが、
ライターのLEDの部分について質問がありましたので、こちらで説明します。

LED付ライター

まず、ライターですが、100均「キャンドゥ」で購入しました。
ライターのボディ色も4種類(この青のほか、透明、ピンク、黄緑などありました)ぐらいあり、
それぞれの色のLED色も違いました。(この青色LEDのほか、赤色、緑色があった気がします)

このライターのLED部分だけを抜き取って使います。
電気系はさっぱりわからない素人です。
難しいことはしませんが、くれぐれもご自身の責任内でお取り扱いください。

DX妖怪ウォッチのすべての作り方は、まだ納得がいかない部分がありますので、
もう少し検討してから?にしたいと思います。
では、以下続きをどうぞ。

more

★ DX妖怪ウォッチのライト土台部分の作り方(参考)

  1. ライター底の極小のネジを外します。底を外すとスイッチがとれます。
    LED付ライター01
  2. そして、LED部分を抜き取るのですが、電球部分を引っ張らずに、白い電池の土台部分を引き出すようにします。私は、目打ちのようなとがったもので引き出しました。(底とネジを戻せばライターとして使えます)
    LED付ライター02
  3. スイッチをストローで作ります(写真はマクドナルドの赤と黄色のストローですが、白色があればベスト)。ストローを、A(2cm)、B・C(5~6cm)に切り分けます。あまり短いとアイロン熱を熱く感じてしまいますので、長さは後で調整します。BとCにハサミで切り込み(黒点線)を入れます。
    LED付ライター03
  4. BのストローをAにスムーズに通るぐらい(細すぎず、きつすぎず)の太さに、Bの径を小さくして、切り込みをセロテープで固定します(端5mmにはセロテープをつけない)。
    LED付ライター04
  5. Bの中に切り込みの入ったCを入れ、強度をつけます。どちらかの端を揃えます。揃えた方に次工程のアイロン熱を当てます。BとCは接着されていませんが、端を揃えて熱で溶かせば一体になります。
    LED付ライター05
  6. アイロンを熱し、必ずクッキングシートを挟んで(ストローが溶けてアイロンにくっつきます)、アイロンに押し当て、ストッパーを作ります。熱が冷める(固まる)までストローに触らないように。
    この方法は、扇子の要と同じ利用法です。火傷等にご注意ください。
    LED付ライター06
  7. このようにストローが熱により溶け、固まりました。この「でっぱり」がストッパーの役目になります。
    LED付ライター07
  8. Aに通しても、黄矢印方向に抜け落ちないようになります。これでスイッチができあがりました。
    LED付ライター08
  9. 円形(メダルの土台の大きさ、ここでは直径5.6cm)の紙を用意します。
    LED付ライター09
  10. ライトの厚みは8mmぐらいですので、食品発砲トレー3枚分ぐらいの厚みです。食品トレーを両面テープで貼り合せ、ライトの左側部分を作ります。
    LED付ライター10
  11. スイッチ部分の土台を作ります。ライトを入れながら、ちょうどいい幅を調整してください。3時の方向にストローAを配置し、土台からとれないように両面テープやセロテープで固定し、余分な長さはカットします。
    LED付ライター11
  12. ストローBC部分をストローAの中に入れ、余分な長さをカットします。
    LED付ライター12
  13. ストロースイッチに合わせて、LEDライトの上下位置を調整して、ライトの裏に両面テープをつけ、紙に固定します。
    LED付ライター13
  14. ストロースイッチを押すと、LEDのバネが電球の根元の金属に触れ、スイッチON。
    ストロースイッチを離すと、LEDのバネのはね返りでストロースイッチが押し返され、スイッチOFF。
    LED付ライター14
  15. LEDライトの下の空間を埋めます。これでLED&スイッチ部分の完成です。
    LED付ライター15
  16. 真横から見てみるとこのようになります。ストローは食品トレー2枚厚ぐらいです。
    LED付ライター16
  17.  あとは、メダル部分に合体させます。LEDの穴を開けて化粧貼りしてください。
    LED付ライター17
2014.07.16

参考にしていただければ、応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
>>> 今日作ったものランキング <<<

このページの先頭へ